○ 以(🏿)上の三(🦈)章、(😘)偶(⭕)然か、論(lùn )語(yǔ )の編(👪)纂者に意(💂)あつてか、孔子の(😇)門人中最も目(🔕)(mù )立つ(🍿)てい(🔛)る顔(💕)渕(⏲)と子路と子(🔕)貢の三人(rén )をつぎつ(🛏)ぎに(🥙)と(📺)らえ来(lái )つて、その面目を躍如た(🥩)らしめている。この三章(🚏)を読むだけで(📳)も、すで(🐡)に(🚦)孔(👷)門の状況が生き生(🎉)き(🧀)とうか(🚒)がわれるで(⚾)はないか。
一七(二二(èr )二)(🐽)
一(💽)五(🔢)(一(💏)九九(🔘))(🤠)
「文(📹)王(wá(🔼)ng )がなくなら(🦐)れた後、文(🤴)という言(📁)葉の(🚀)内容(róng )を(👩)なす(🏾)古聖(shèng )の道は(💢)、天意によ(👽)ってこの私(🎀)に継承されているではないか。もし(🎬)その文(wén )をほろぼそうとす(🦐)るのが(🔆)天(😤)(tiān )意である(🐌)ならば、何で、後の世に生(shēng )れたこ(👖)の私(sī(💐) )に、文(wé(🕛)n )に親しむ機会が与え(🎨)られよう。文を(🖌)ほ(👋)ろぼすま(🦀)いというのが天意であるかぎり、匡の人(🏔)(rén )たちが、(🍫)い(🐩)った(🔆)い私に対して何が(🏄)出(chū )来る(🌧)とい(🛤)うの(🐺)だ(💅)。」
「後輩をばか(🌎)に(🔁)してはなら(➿)な(✨)い。彼等の(🤙)将来がわれわれの(🈹)現在に及ばな(🏢)いと誰が(🈳)いい得よう(👔)。だが(🍭)、四(sì(🎓) )十歳にも五(wǔ )十歳(🥀)にもなっ(🈵)て注(zhù )目を(🧞)ひ(⤴)く(🙆)に足りないようでは(🍃)、おそるるに足りない。」
とあるが、(🤟)由の顔(😥)を見(👲)ると私(💵)(sī )にはこの詩(🥉)(shī )が思(📹)い出さ(🌻)れる。」
一(yī )(一八(👺)五)
本(bě(🚈)n )篇に(🚢)は孔子の徳行に関(🌍)することが(🥏)主として集(🌴)録されている(🕟)。
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