「(🐇)大宰はよく私(🕑)(sī )のことを知(📛)(zhī )って(🕣)おられる。私(sī(♉) )は(🍚)若(🐔)いこ(👪)ろには微賎(📻)(jiàn )な身分だ(🐹)っ(⛸)たので、つまらぬ仕事(📷)(shì(📷) )を(🔃)いろ(⏬)いろと(🎲)覚えこんだ(📆)ものだ(🈚)。しか(🕗)し、多能だから(🍌)君(🔙)子だ(🎺)と思われた(🤴)のでは赤面する。いった(👃)い君子というもの(🏃)の本質(zhì )が(🌹)多能というこ(🎟)とに(🔸)あっていいものだ(🧟)ろうか。決してそん(🌗)なこ(🕤)とは(🔥)ない。」
一(🧖)四(♓)(sì )((😲)一九(jiǔ )八)
「かりに周公ほどの完(🔫)璧な才能(néng )がそな(😎)わっていても、その才能にほこり、(🚹)他(🤜)人(✴)の長(🐄)所(suǒ )を認めな(👼)いよ(🕎)うな人であるならば、もう見ど(🦋)ころの(👹)ない人(📻)物だ。」(🔱)
○ 老子に(👼)「善(shàn )行轍迹無し」とある(🔫)が、(⏮)至(zhì )徳(dé )の境(👆)地(🧘)については、老子も孔子(🧠)も同一で(🤝)あるのが面(miàn )白(🤮)い。
○ 本章は重出(🍶)(chū )。八章末段(duàn )參照。
「その地(🕛)位にいな(💩)くて、みだりにその職務(🏚)のこ(🌋)とに口(🍅)(kǒu )出(chū )しすべきではない(🏒)。」
「先生(🌖)の徳は高(🦋)山のようなものだ。仰(👧)げば仰ぐほど高(gāo )い。先生の信(🌳)念は金石(😹)のようなものだ。鑚き(🔼)れば鑚きるほど(🍥)堅(🌭)い。捕捉(🍡)しがたいのは先生の高(🚀)遠な(🛀)道だ(🆎)。前に(💁)あ(💊)るか(💴)と思うと(❕)、た(💎)ちま(🔦)ち後(👂)ろ(🉐)に(🚗)ある(🕳)。先生は順(👩)序を立(🏮)て(🕚)て、一歩一歩と(📭)われわれ(🎬)を導き(💤)、われわれ(🏈)の知識をひろめる(🍙)には各種の(🏋)典籍、文物制度(😽)を以(yǐ(🧢) )てせ(🔺)られ、われわれの行動を規制するには礼を以てせられる。私(sī )はそのご指導(dǎo )の精妙さに(🌌)魅せられて、(🕯)やめよう(🐼)として(⛸)もやめることが出来ず、今日ま(🕕)で私の才能のかぎりをつくして努力して来(lái )た。そして(🤸)今(jīn )では、ど(🍃)うなり先(xiā(😛)n )生(🔼)の道(🏮)の本体をはっきり眼の前に見る(🆕)ことが出来るような(📇)気(🐩)がする。しかし、(😩)い(🦋)ざそ(🍄)れに(😼)追(🖤)いついて捉えようとすると(🚻)、やはりどうにもな(❌)らない。」(👖)
「学(🎂)問は追(🚝)いか(😩)けて逃(🕘)がすまいと(🥄)する(🥃)よう(🚋)な気持でやっても、な(🕳)お取りにが(🔷)す(㊙)お(😬)それ(🧀)があるものだ。」
こがれるば(⬇)かり(🥋)、
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