本篇には(🐢)古聖賢(⚪)(xiá(📈)n )の政(📹)治道を説いたものが多い。なお、孔子(🌑)の(🙁)言葉のほかに、曾子(zǐ )の言葉が多数(👳)集録されており、(🔡)しかも目(🚙)立(🎲)つている。
つつし(💿)む(🔺)こ(📸)ころ。
○ 周(🕚)公==す(🧟)でに前にも述べたよう(🔸)に、周(zhō(🏞)u )公(🌧)は武王をたすけ(🍥)て(🐼)周室八百(🖌)年(nián )の基(jī(🔑) )礎(chǔ )を定めた人(rén )で(🗺)あるが(🏝)、その人(🥥)(rén )となりは(👲)極(jí(🎿) )めて謙虚(xū )で、「(🎑)吐哺握髪(🐊)」という(👦)言葉で有(📚)名なように、食事や、結髪の(💂)最(zuì(🛍) )中(zhōng )でも天下(🙂)の士(shì(🎏) )を(💋)迎えて、その建(🔡)言忠告(🐽)に(💏)耳(😸)を傾(🎉)(qī(🕵)ng )けた人である。
○ 天下==(🚣)当(dāng )時はまだ殷の時(shí )代で。周室の天下(xià )ではなかつたが、後に天下(xià )を支(🚤)配(pèi )したので、この語(⬜)が(🕛)用いられ(🚑)たのであろ(🖋)う。
○(🥔) 以上の三章、偶(🍴)然か、論語(🏟)の編纂者に意(yì )あ(🙀)つ(😶)てか、孔(🈂)(kǒ(💥)ng )子の門(🔓)(mén )人中最(👞)(zuì )も(🌕)目立つている顔(🐓)渕(📝)と子路(lù(😁) )と子貢(🏒)の三(sān )人をつ(🔕)ぎ(🖐)つぎ(💸)にとらえ来(🗿)つて(🐓)、そ(🐠)の(🗻)面目(📿)を躍如(rú )た(🐲)らしめてい(⏱)る。この三章(🎩)を(😶)読むだけで(👽)も(🖕)、(👃)す(🏔)でに孔(🏌)門の状(zhuà(🌼)ng )況が生(🗺)き生きと(🌍)うかがわれるではない(⛲)か(🍙)。
○ 同姓(xì(🐘)ng )==魯の公室も呉の公室も共(gòng )に(🖤)姓は「(🧚)姫」(き)で、同(🌆)姓で(🎒)あり、遠(yuǎ(🎑)n )く祖先を同じくした。然る(🔩)に、(😢)礼には血族(🌍)結婚を絶対にさ(🈁)け(🐰)る(💗)ため(😄)、「同姓は娶(qǔ )ら(🛁)ず」と規定(🕋)しているの(💕)である。
○ 孔(kǒng )子と(🍭)顔淵とのそれぞれの面目、並に両者の結びつきがこの一章(zhā(🔬)ng )に躍如(rú(⬜) )と(🥏)している。さすがに(🐦)顔(👶)淵(🦌)の言(yán )葉であり、彼ならでは出来ない表現で(⛴)ある。
かように解す(🖨)る(🍍)ことによ(🗿)つて、本(běn )章(zhāng )の前段(duàn )と(🥑)後(hòu )段との関係(xì )が、はじめて明瞭に(🐝)な(🔓)るで(🤘)あろう。これは、私一個の見(jiàn )解で(🧜)あるが、決して無謀な言で(🎤)は(🍔)ないと思(sī(🐛) )う。聖人・君(jun1 )子・善(shàn )人(🛒)の三語を、単(🚯)な(🐚)る人(🏬)物の(🛑)段(🆎)階(🔱)と見(jiàn )た(😸)だけでは、本章(zhāng )の意味(wèi )が的確に(😱)捉(🎚)えられないだ(🥡)けでなく、論語全体の意味(⛵)があい(🆒)まいになるのではあるまいか(⬛)。
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