「先達て珍しく孟(🕎)孫(👞)が(🕢)たずねて来て、孝(🔪)道(dào )のことを訊いて(💠)い(🌅)たよ。」
孔子(zǐ )は、(⛽)その牛(🐻)の近く(🦊)まで来(🍀)る(🍏)と、急に立ちどまっ(💂)て、門(📻)人(⏬)たち(🏮)にいった。
(🤚)元(yuán )来孔(kǒng )子(zǐ(🎻) )はユーモリ(📬)ストでは(⚫)なかった。だから(💢)彼(🍆)(bǐ )は、生真(㊙)面目(mù )に考えて、そんなこ(🚲)とを思いつい(🌒)たのである。しかし(➖)、思い(🦊)ついて見ると、いかにも可(🔕)(kě )笑(🌪)しかった。彼(🎲)(bǐ )は思(🏍)わず(🐵)微(🍊)(wēi )笑した。同時に、何(🥂)とな(😵)く自(zì )分(fèn )にはふ(☝)さわしく(🌟)ないような気(😟)がし出した。たしかに彼(bǐ(♈) )のふ(🔑)だんの信念(niàn )に照(🏍)らすと、それは決(⛵)して気持の(🧚)い(🚃)い策だとは云(yú(🚘)n )えなかったのであ(🙈)る(🔙)。そこに気がつく(📴)と、(💅)彼はもう笑わなかった。そして、ゆっくりと、もう一(🚺)度考(📳)えなおした。しかし、それ以(🥖)上のいい考えは、どうし(🌄)て(👂)も思い浮ばなかった。
といった(👝)ことを思(sī )い起した。孔子は或(huò )は、(🍁)自分(fèn )を「(🔠)人(rén )君の風がある。」などと讃めて、(🍵)その実、何かの欠(🌖)点(😧)を婉曲に(🚎)諷刺しているので(🛤)はあ(㊗)るまい(🗨)か。そう(⬛)いえば(😀)、(🎰)世(shì )間では、子(🏅)桑伯子し(🏕)そうはく(🔮)しと(🥍)自(zì(🦃) )分(♑)(fèn )とを、(⤴)同じ型の(⛺)人物だと評(píng )しているそう(🤴)だ。子桑伯(🔬)(bó )子は物にこ(💀)せ(🕶)つかない(🍩)、(🤫)いい男(ná(🍪)n )だが(🆔)、少(shǎo )し大(dà )ざっぱ過ぎる嫌(🧟)(xián )い(🍃)がな(🔕)いでもない。或は自分にもそん(🤰)な欠(qià(💹)n )点があるので(🎚)は(🕍)な(✍)かろう(🍳)か。自分だけ(😎)で(🍼)は、そ(👩)んな事が(🍒)ないように気(📐)をつけ(🛑)ているつもりではあるが。――彼(🐡)(bǐ )はそ(💵)んな(😡)こ(📳)とを考え(🎼)て、(🈯)讃(🔞)められ(🍅)たため(🤜)に却っ(🔶)て不(😖)安な気持(chí )にな(🐘)るのであっ(🤮)た。
彼は、忌(🔨)々(🥂)しそうに、窓からぺッと唾を吐いて、青空を仰いだ。す(😟)る(🔛)と、(🏊)彼は、そこ(🐻)にもう一度(dù )、ちらと孔(🉑)子(💈)の(👽)眼を(♋)見た。相変(biàn )らず(👭)微(🎖)笑(🍿)を含(hán )んだ深い眼であ(🐋)る。
「えらく考え(📡)こんで[#「(😹)考(🍓)(kǎo )えこんで」は底(dǐ )本で(📴)は「考えこん」(🕶)](📴)い(🏍)るようじゃな。」
「大(dà )丈(👆)夫だ(👖)と思(📸)い(👩)ます。本(🥦)物が立(🥤)派(🌍)でさえ(👘)あれば。」
その場は(😕)それで済(🤙)んだ(👚)。しかし仲(zhòng )弓に対する蔭口はや(🦆)は(🤸)り絶(👭)えなかった。いうことが(📳)な(📳)くなると、結局彼の身分(🔀)がど(🌚)うの、父の素(🕙)(sù(⬇) )行がどうのと(🗻)いう話に(👒)なっ(🛳)て行った。むろん、そんな話は、(😄)今に始(🗳)まったことではな(🐴)かった。実をい(💎)うと、孔(🔼)子(🥏)が仲弓を特に称揚し出した(❗)のも、その人物(🛹)が実(shí )際(jì(🕙) )優れ(👬)て(🕰)いたからではあ(💯)ったが(🐥)、何と(👒)かして(💉)門人(rén )たちに彼(📸)の真価を知らせ、彼の(🤨)身分や(😈)父に関する噂(🚰)(zǔn )を話題にさせない(😨)ようにした(🥠)いためであった。ところが、結(🍱)果は(🔳)かえ(💺)って反(❔)対(🥒)の方に向いて行(háng )った。孔(✨)子(🌑)が彼(bǐ )を讃(zàn )め(📅)れば讃め(🥍)るほ(📰)ど、彼の身(shēn )分の賎(jiàn )しい(🍣)こと(⏮)や、彼の父(🔆)の悪(🕸)行(🅰)が門人たちの蔭(🌓)口の種(✳)になるのだった。
(🛒)孔子は、(📁)ぬ(🎊)かりなく考えた(🔎)。そして(🏳)遂に一(🤬)策(🔥)を思いつ(🍼)いた。そ(🎋)れは(✴)、相(🧜)手の用(📆)いた策そのま(🎟)ま(🌕)を応(😇)用することであった。つ(🤯)まり、陽(yáng )貨(huò(🔎) )の留守を見(jiàn )計って、謝辞(✨)を述べに行こうというのである。
その場はそれで済んだ。しかし仲弓(🐊)(gōng )に対する(🌵)蔭口(😈)はや(🔴)はり絶えなか(🕦)った。いうこ(🤷)と(📜)がな(🏞)くなる(📨)と、結局彼の身(shēn )分(🥣)がど(🎉)うの、父の素行(👻)がどうのとい(🉑)う話(🍘)にな(🅿)って行(háng )った。むろん、そんな話は、今(🍭)に(⭕)始まった(🐧)ことではなかった。実(🐝)をいうと、孔(🌦)子(zǐ(⏺) )が仲弓(gō(🕍)ng )を特(tè )に(🏊)称(chēng )揚(yáng )し出(🎃)したのも、(🆎)そ(🔽)の人物が実(shí )際(jì )優れて(🤴)いたからではあ(⛎)ったが、何とか(😉)して門人た(🌧)ち(😮)に彼(🖕)の真(📩)価(sì(💏) )を知らせ、(🥣)彼の身(⏺)分や父に関する噂を話題(tí )にさせないよ(⛩)うにしたいためであった。ところが、結(jié(☝) )果(🚖)(guǒ )はか(🌨)えって反(🚙)(fǎ(🛥)n )対の方に向いて行った。孔(✖)(kǒng )子が彼を(💋)讃めれば讃めるほど、彼(🈵)の(🐜)身(☔)分の賎しいこ(🥂)と(📱)や、彼(💁)の(🏼)父の悪(😲)行が門人た(🚛)ちの蔭口の種(🛂)になるのだ(💬)った。
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