「(🥝)比類のない徳(dé )を身に(🙄)体していな(🦆)がら、国(guó )の乱れるのを(⬛)傍観(🐆)しているのは、果して(🙉)仁の(🏗)道に叶(👼)い(🤪)ましょうか。」
で、彼は、あ(🤒)る日、それとなく子桑伯(🙀)子についての孔子(zǐ )の感想を求めて(🧒)見た。彼(bǐ )は、(🌱)もし孔子(🚈)に諷(😾)刺(🌦)(cì )の意志(zhì )があれば、子桑(🏹)伯(bó )子のことから、自然、(🐡)話(🛍)(huà )は自分(fè(🦓)n )の方に向いて来(lái )る、と(💣)思ったので(🧡)ある(🥂)。とこ(📶)ろが、孔子の答え(🥖)は極めてあっさ(💧)りしたも(🐅)のであっ(🏚)た。
「(👡)先(xiān )達て珍し(📣)く孟孫がたずねて来て、(🥇)孝道(dào )のことを訊いてい(🏾)たよ。」
「見(jiàn )事(shì )な牛(⛷)じゃ。あれならきっと(💿)神(🐵)様(🀄)の思(sī(🚈) )召に叶(yè(🔠) )いそうじ(⏯)ゃのう。」
次は子游(💄)に対(📹)(duì )す(⚽)る答(🚍)えである(💅)。
「血(xuè )統など、どうで(🏟)も(🦋)いいではございません(🤟)か。」
「お前に(🌸)も、ま(🕳)だ礼のこ(🏺)ころ(🌰)はよくわ(🐼)か(💯)っていな(🌪)いよ(🦗)うじゃな。」(🏟)
仲弓(♏)は寛仁大度で、ものにこせつかない、しか(🏒)も、(⛄)徳(dé(👩) )行(📯)に(🛃)秀でた(🚜)高弟の一(📇)人(rén )なので、それがまるで(🥁)当(🏰)ってい(👴)ないと(📤)は(🐍)い(🚎)えなかった(🐾)。し(🎟)かし、それにしても、(✈)讃(📫)(zàn )めようが少し(🐕)大(👖)袈(🌇)裟(🥦)(shā )すぎはしないか、といった(👊)気分は、門(mén )人たちの(📵)誰の胸にもあった(🤡)。
孔子(🧦)は、その日(rì )の儀式に(🛩)おける楽長の不(bú )首尾(😄)(wě(✝)i )にも(🌑)かかわらず(📷)、いつもより(🥇)かえっ(🏥)て朗(😘)らか(😴)な(🚅)顔をして、退出(chū(😡) )した(🚽)。
(もし、孟(mè(🐗)ng )孫氏に、は(🏴)なは(✡)だしい僭上沙汰でもあれば、それ(🛵)は孟孫氏一(yī )家(jiā(♿) )の(😎)問(wèn )題だけで(💻)なく(🍊)、魯の(🐞)国(guó )の(📍)問(wè(🏥)n )題で(🥢)あ(🌿)り、(🏙)ひ(💇)いては天下の道義(🕡)(yì )を紊ることに(🥉)もなる(🆔)。それに、(🏺)万(wàn )一(👭)、(🖲)自(🎲)分に一応(🍤)の(🕠)相(xiàng )談を(🔧)した、とで(🆖)も云いふらされると、これ(🧒)から自分が(🌾)やって行こうと(😟)する(👇)政治(🥝)の精(😅)(jīng )神(shén )を、傷けることにもなる。出来れば(🕙)、(🧘)自分(🐻)のい(🍪)った意味(wèi )を、はっきりさして置(zhì )くに越(yuè )したことはな(🙅)い。しかし、祭典(🕠)の計画に(⛸)つ(🆘)いて、直接の相談(✊)もう(⭕)けないで、こち(📇)らからそれ(🚋)を云(🤸)い出すの(📺)も非礼だ。何(⏬)(hé )とか方法はな(🐗)いものだろ(📵)うか。)
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