かといって、(🤕)孔子に対(duì )して、(💝)「(📼)そ(😯)んな遠まわしを云わ(📄)ないで(⬜)、も(🍖)っとあ(🚦)から(🐹)さ(👵)ま(🍕)にいって下(🗄)さい。」とも云(yú(💟)n )いかねた(🤢)。も(🖊)し孔子に、諷(⬛)刺の(🔯)意志(zhì(🦕) )がないと(🌇)する(📏)と(🆖)、そんなことを云(👓)い出すの(🐺)は、(💢)礼を失す(🌡)るこ(🥅)とになるからであ(👫)る。
孔(kǒ(🔈)ng )子は、こ(🍸)れには多(duō )少(🚏)(shǎo )意(⛺)見があった。しか(🔙)し、それ(📠)を述(⛳)べ(🦐)ても、どうせ話を永び(🤛)かすだけの效果し(🦏)かないと思(😰)っ(🚴)たの(🥀)で、
(👳)樊遅は喜んだ。それはその中に、「(🎧)違わない」という言葉が見つかっ(🦇)たからであ(⚓)る。しかし、数秒の後(hòu )には、彼の頭は却(🌪)って(🐘)そのため(🚌)に混乱し(💰)はじめた。と(👿)いう(🈂)のは、さっき孔(kǒng )子(💰)のいった「違わ(🧑)ない(👥)」と、この(🍕)言葉の中(zhōng )の「(🔎)違わない」とは、(🗼)まるで(🐐)意味(🧜)がちがっていそ(🏷)うに思えたからである。後の場合の「違(wéi )わない」は、第一、(🤭)父母(👚)の存命中(🚓)のことで(🍥)ある。そ(🔗)れに、前(🚯)後の(🥏)関(wān )係から(🎐)判(💃)断(duàn )して(🔢)も、初一(🆑)念を貫(🏈)(guàn )けと(🈯)い(⌛)う意(😑)味(✌)に相違(🖱)ない。父母(mǔ )を亡(wáng )くした(🐿)あとの「(💬)違わない」というこ(🏽)と(🐧)が、(👋)それと同じ意味だとは、どうしても思え(🌂)ない。言(🚏)葉が同じ(🔯)な(🧥)だけに、(🎿)彼はいよいよ(⤵)判(🛢)断に苦(kǔ )しん(♍)だ(🚠)。
孝を(🧘)問(wèn )う
「然し、お前(qián )達のように、血統(tǒng )など問(wèn )題にしない(💂)人(🎠)があ(✋)ると知ったら(🎱)、彼も喜ぶにちがい(🐎)ない。わしも嬉(🏯)(xī )し(🦗)い。……7い(🐅)や(🎛)君(jun1 )子(zǐ )というも(🔏)のは、人の美(měi )点を助長して、(✴)決(🐳)して人(🐗)の欠点に乗(👭)ずるような事(🌟)はしない(⏬)ものじゃ(🚲)。然(rá(🍍)n )し世の中には、兎角(🏔)そ(✅)の(🛣)あべこべを(🌻)行こうとする小人が多(🦌)く(🕔)て(👖)のう(🏟)。」
楽長は、自分の今日の(💵)失(shī )敗については一言(😋)(yán )も言(🍉)われないで、ま(✊)っしぐらにそ(🐓)んな問をかけられたので(🎹)、(🏹)かえ(😄)って返(fǎn )事に(👭)窮した(🤯)。
「如何(hé(🤥) )にも(🧡)、それは(🔦)知者とは云(yú(🌖)n )えませぬ。」
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