(🍟)大てい(🏮)の牛は(🏞)毛が斑(🌨)まだらであった。そして角が変にくねっ(🚽)ていた(🕵)り、左(🤜)右(🐃)の調和がとれて(🈷)いなかったりし(😆)た(🥡)。孔子はそ(👅)れらに(📍)一々注(zhù )意深(🐞)く視(🚟)線(🔢)(xiàn )を注い(🕓)でいたが、そ(🌱)のうち(💗)に彼は、一頭の赤(🤕)(chì )毛の牛(🛂)に眼を(🌯)とめた(✨)。そ(📹)れ(🍖)はまだ若(🔶)くて(🧗)、つやつやと毛が陽に(🚴)光っ(🥖)ていた。角は十分(fè(👢)n )伸び切(qiē )っ(🥗)てはいな(✋)かったが、(🤢)左(🌡)右(yòu )とも(🚎)、ふっくらと半円(yá(🤮)n )を描いて、いかに(🚩)も調った(📅)恰好を(🏣)していた。
「仲(🥢)弓(🌄)には人(👦)君の(🌼)風がある。南面(🔭)して天下(xià )を治めることが出来よう(😼)。」
だが、話は孔子がまだ(🔙)官(guān )途(💯)について間もないころのことで(😐)ある。一日(rì )、孟懿(yì )子もう(🍡)いし――孟(🏩)家の当(dā(❔)ng )主―(🎀)―は(✌)、孔(kǒng )子を訪ねて、殊(🏸)勝ら(🈶)しく孝の道をたずねた。
そこまで考えて(🚷)来て、樊(fá(🏎)n )遅は(⬜)もう一(yī )度(dù )「違わない」(🥫)という言葉(🌇)(yè )の(🥧)意味(wèi )を考えて見た。
樊(fán )遅(🙌)は喜んだ。それ(🌃)はその中に、(🌰)「違(✝)わない」(🥁)という言葉が見つかったか(🏍)らである。しかし(🏦)、数(🦍)秒の(🔷)後に(⬛)は、彼(🧥)(bǐ(🚔) )の頭は却(🧚)(què )って(🧥)そのために混(hún )乱(luàn )しはじめ(🥚)た(🗡)。というのは、さ(🍸)っき孔子(👅)のいった(🐳)「違わな(💀)い」(🚟)と、こ(📂)の(➖)言葉の(🌷)中の「違(wéi )わな(🎳)い」と(📜)は(🍦)、(🔹)まるで意味(💸)がちがっていそう(😸)に思え(🐎)たからである。後(👉)の(🎳)場(chǎng )合の(⬅)「違(📑)わない(⛑)」は、第一、父母の存命中のこ(😆)とで(🌼)ある。それに(🧖)、前後の(⏬)関係から判断(🍂)しても、初(chū )一(🤖)念を貫(guàn )けという意(yì )味に(🆒)相違ない。父(🕉)母を亡くし(🎋)た(🛤)あとの(🏁)「(🥓)違(🔩)わない」(🏀)ということが、それと(🏔)同じ(🔩)意(👕)味だとは(🧕)、どう(😜)し(🎖)て(🎐)も思(🗺)え(🌓)ない。言葉(🧡)が同じなだけに、彼は(🌗)いよいよ判断(🔷)に苦しんだ。
だが(➡)、(🈴)こうした彼の努力も、心境(jìng )の幼稚(⛑)な門人たちには何(hé(😎) )の(📔)利(💔)目もな(📿)かっ(🐫)た。彼等(🖋)には、(🚋)天(tiā(👱)n )命が何(🤖)だか、(🏇)仁が(👛)何(hé )だか(🌌)、まだ皆目見(jià(🆕)n )当がついていなかった。彼(bǐ )等は(🧒)、ただ仲弓(😡)に(🐁)いくらかでもけちをつけさ(🕋)えすれば、自分たち(🧜)が救われるような気がするのだった(⛑)。こんな(💧)種類の門人たちに対しては(🎼)、さ(🍴)すがの孔子も手がつけられない(💘)で、いくた(🦅)びか絶望に(🐴)似(🚀)た(😪)気(qì )持にさ(✈)え(🏝)なる(💭)のであった。
彼(🚤)は(🚅)、両手(🥉)の(🐵)指(zhǐ )を髪の(🗻)毛(👕)(má(🐄)o )に突(📀)っこんで(🚥)、卓の上に顔を伏(🎉)せた。自(🍴)分の腑甲(♎)斐(fě(🚌)i )なさが、た(💦)まらないほ(🎐)ど怨めしくなって来(lái )る。そ(🍋)し(🔙)て、その感(🌭)じは、次第に孔子に(🆗)対する怨(🐓)恨にすら変(biàn )って(🍝)行(🥃)くの(🏺)であっ(😀)た。彼(🔃)は、それに気(qì )が(🈺)つく(🏙)と、おどろいて顔をあげた。そし(🤕)て、その忌(jì(🏠) )わ(🏔)しい感じ(🍒)を払い(🗝)のけるよう(🍉)に、両(liǎng )手を胸の前(qián )で(👱)振った。
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