○ 孔子が諸(zhū )国遍歴を終(🤪)つて魯に(🉐)帰つたのは(🌸)。哀(āi )公(🍩)の十一(yī )年(nián )で、六十八歳の時(🗄)(shí(😗) )であつ(🎌)たが、その後は、直接政(🏊)治の局にあたることを断念し(🤲)、専心(🥔)門人の教(💚)育と、詩書禮楽の整理(⏬)と(🏪)に従(cóng )事(shì )したのである。
○ 唐(🕚)・虞==堯(🤺)(yáo )は陶唐(tá(📇)ng )氏、舜は(😊)有虞(yú )氏なる故、堯(yáo )・舜(🎅)(shù(🌷)n )の時(shí )代を唐・虞の時代(🎱)と(🔥)い(🗡)う。
(🍳)曾先生(shēng )が病気(🐁)の時に、門(mén )人たちを(💖)枕頭(tóu )に呼ん(⛺)でい(👷)われた(👩)。――
○ 友人とい(👞)うのは、おそら(🎟)く(🚳)顔囘のことであ(🌑)ろう。
「(🎇)ぜいたくな人は(🚲)不遜になりがちだし、儉(🐉)(jiǎn )約(⤵)な(🥗)人(🐵)は(🛒)窮屈に(🐫)なり(📗)がちだが、どちらを選(💟)ぶかというと、不遜(🤸)で(🏧)あ(🔱)る(👬)よりは、(🤬)まだ(🍘)しも(🕕)窮屈な(🕳)方が(😖)いい(🍎)。」(🚎)
二二(èr )(二二七(qī(🚿) ))
先師は釣りはされたが(🍴)、綱(gāng )はえなわはつかわれなかった。また矢ぐ(🚔)るみで(🎖)鳥を(💄)とら(💣)れる(🍺)ことはあ(〰)っ(📬)たが、ねぐらの鳥を射たれることはなかっ(🕐)た。
○ 老子に「善行(🕟)轍迹(🧀)無し」とあるが、(🦔)至(zhì )徳の境(🏵)地につい(🕹)て(🕓)は、老子(🎁)(zǐ )も孔(kǒng )子も同一であ(🐛)る(🍲)のが面白(🦒)い(🐠)。
○ (🙃)聖人・君子・善人=(📩)=孔(kǒ(🌜)ng )子の(😛)い(👘)う聖(shèng )人・君子は常(🐘)に(🤟)政治(zhì(😊) )という(🕠)ことと関係がある。現に政治の任(rèn )に当つ(✳)て(🅾)いると否(fǒu )とにかかわらず、完全(quán )無(wú )欠な徳(dé(🕙) )と、自由無碍(🚏)な(🤥)為政(🚧)能(🚌)力をも(🆖)つ(😋)た(⛲)人が(⏩)「(💅)聖(⛸)(shèng )人(ré(🏺)n )」であ(📈)り、それほどで(👝)はなくと(🚅)も(🌕)、理想と(🐨)識見(🌕)とを持(chí )ち、常に修徳に(🤝)いそしんで為政家として恥かしくない人(rén )、少くと(🤰)も(🚖)政治(zhì )に志して修養をつんでいる人(rén )、そういう人(ré(😼)n )が「(🕰)君子」(🕊)なの(🚵)であ(🐲)る。これに反(👎)して、「善人(🐯)」(🍂)は必ずし(🐩)も政(zhèng )治(🧞)と関係はない。人間として諸(zhū )徳(dé )のそなわつた(🏔)人という程度の意味(wèi )で用いられ(🚈)てい(🍅)る(🍎)。
「大宰はよく私のこ(🐻)とを(🔤)知っ(🌇)ておられ(💍)る。私は若いこ(🗓)ろ(📀)には微賎(👘)な身分(🚴)(fè(🔑)n )だった(🌚)ので、つまら(🚍)ぬ(🦗)仕(🧑)事をい(🗡)ろ(➖)いろ(🧣)と覚(jià(👳)o )え(🚧)こんだものだ(🈁)。し(💜)かし、多(🌇)(duō )能(néng )だか(🚧)ら君子(zǐ )だと(🎰)思わ(👯)れたのでは赤面す(👾)る(🔃)。いった(👳)い君(🍄)子と(🐍)いうも(👉)のの本質が多(duō(🗡) )能ということに(🎯)あっていいものだろうか。決(📅)して(📹)そんなことはない。」
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