子罕し(😀)かん第九(🔹)
「後(🌃)輩を(🥍)ばかにし(😽)てはなら(🐰)ない。彼等の将来がわれわれの現在に及ばない(🎡)と誰がいい得(🍕)よう。だが、四十(🔶)歳にも五(📋)十歳にもなって注目をひ(😉)くに足(zú(🎒) )りない(😺)ようで(🔯)は(👟)、おそるるに足りない。」
○ (💉)孝(xià(🆕)o )経によると、曾(céng )子は(🥜)孔子に「身体(⛵)髪膚これを父母に(🏠)受(🍯)(shòu )く(🧘)、(🏎)敢て毀傷(shāng )せざるは(🔻)孝の始なり(🏇)」とい(🙌)う教(🏩)えをうけている。曾子は、それで、手や足に傷(⛅)(shāng )のないのを喜(xǐ )んだこ(👦)とはいうまで(🍖)もない(🥁)が(💩)、し(😇)かし、単(👷)に身体の(🔪)ことだ(🏤)けを問(🐵)題(tí(😏) )に(🐢)し(🧕)て(🎫)いたのでないことも無論(lùn )である。
○ 孔子(zǐ )と顔淵とのそれぞれの(🕖)面目(🔪)、並に(🍕)両(👖)者の(🧕)結(jié(🏇) )び(👒)つきがこ(🧠)の(🔮)一章に躍如(rú(🧓) )としている。さすがに顔(🕷)淵の言葉(yè )であり、彼(bǐ )ならでは出(🌴)(chū(👼) )来(🎿)ない表現である。
○(👈) 匡(kuāng )=(⛲)=衛(wèi )の一地名。陳との国境(jìng )に(✖)近い(🍉)。伝説に(⛓)よると(❓)、魯の大夫季氏の家臣であ(📷)つた(🚵)陽(yáng )虎という人が、陰(🛩)謀(mó(🗓)u )に失敗(🍔)し(⛳)て国(🚆)(guó )外(🤩)にのがれ(🏤)、匡に(🥅)おいて(💮)暴(🥈)虐の(⛲)振舞(⚓)があり、(🥕)匡人(rén )は彼を怨んでいた。たまたま孔子の一行が衛(🏹)(wèi )を去(qù(🎼) )つて陳(🕥)に(🔎)行く途中匡を(🕡)通りかかつたが孔子(zǐ )の顔が(🥐)陽虎そつくり(🧛)だつた(📓)ので(🚚)、匡人は兵(bī(✒)ng )を以(yǐ )て(🕴)一行(😺)を囲むことが五(wǔ )日(🚕)に(🧒)及んだとい(⚡)う(👵)ので(💲)ある。
色よく招く。
「(🤴)よ(🥛)ろしいと(⏭)思(sī )い(🍂)ます。誄るいに、汝(🍦)の幸(🕚)いを(🎙)天地(👎)の(♒)神(🕣)々に(🚣)祷る、(🧚)という言葉がご(💕)ざいますから。」
招き(🛋)ゃこの胸(🎑)
「文王(wáng )がなくなられた後、文(📄)という言(yán )葉の内容をなす(🏒)古(🥢)聖の道は、(🛰)天意によって(🤝)この(🖥)私(⏯)に継承されているではな(❕)いか。もしその文をほろぼそうとする(🖊)のが天意で(🐯)あるな(🦊)らば、何(hé(👝) )で(🚞)、後の世に生れたこ(✏)の(💅)私に、文に(👦)親しむ機会が与えられよう。文を(🏰)ほ(✊)ろぼすまいという(📓)の(💙)が天(🗜)意(👱)であるか(🤷)ぎり、匡の人たちが、(📡)いっ(🚭)たい私に(🕍)対して(😫)何が出(chū )来る(🌸)というのだ。」(➗)
二(èr )〇(二二五)
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