○ 本章(zhā(🗑)ng )は一六(liù(💤) )九章の(🦒)桓※(「魅」の「未」に(🍻)代えて「(📵)隹」、第(dì )4水(😎)準2-93-32)の難(nán )にあつた場(chǎ(🆚)ng )合(hé )の言葉(🕍)と同様(👠)、孔子の強い信念と気魄とを(🍾)あ(🐉)ら(✊)わした言葉で(👀)、論語(yǔ )の中(🎏)で極(⛔)めて目立(👕)つた一(yī )章である。
一七(qī(🍸) )(二〇一(🐪))
○(👿) 周公==すでに前にも述べ(👉)た(🔉)ように、周公(🥟)は(🎹)武(wǔ )王を(⛳)た(🙋)すけて(🎱)周室八(bā )百年(nián )の基礎(🔋)を定めた人である(🧢)が、その人と(👕)なりは極めて(🤼)謙虚で、「吐哺(🌤)握(wò )髪」とい(🚇)う言葉で有名(🤟)なよ(💓)う(⏹)に、食事(🏗)や、結髪の(🌳)最中で(🏄)も天下の士を迎えて、(🐦)そ(📛)の建言忠告に耳(🍡)を(🐧)傾けた人(rén )である。
「安んじて(🎋)幼君の補佐(🚸)を頼(🐬)み、国政を任せることが出来、重大事に(😫)臨んで断(😜)(duà(🔲)n )じて節(👌)(jiē )操を曲げ(🗼)ない人(rén )、か(🏂)よう(🙍)な(🚣)人を(🔻)君(jun1 )子人とい(🌠)うのであ(📬)ろうか。正にかような人をこ(👋)そ君子人(🍔)(ré(💢)n )というべきであろう。」
○ 堯は(🌒)支(🤢)(zhī )那の(🏏)歴史で知られ(🌇)て(🚦)いる最初(chū )の(🤦)聖(shèng )天子(🚩)。
○ 矢(🖇)ぐ(🏝)るみ==(❇)原文に「(👡)弋」(よく)と(🦑)ある。矢に糸を(➰)つけ(🌿)、そ(😚)れを(👓)島の(⛱)羽(🈁)根にか(🎰)ら(🔝)ませ、生(🙊)擒(qín )する方(🛬)法であつ(🌲)た(🚤)。
○ 本(🗿)章には拙訳と(👆)は極(❌)端に相反(👇)(fǎn )する(🚝)異説がある。それは、「三年(🍱)も学(xué )問をして俸祿に(📲)ありつけないような愚(🔌)か者(🕰)は(🥠)、め(🥟)つたに(🥍)ない」(⏩)という意に解(💕)す(🤧)るのである。孔子(zǐ )の言葉(yè(🕖) )とし(🔃)ては断(duà(👸)n )じて同意(yì(🚛) )しがたい。
○(✴) 同姓==魯(lǔ )の公室も呉(🥠)の公室も共に姓(xìng )は「(🥥)姫」(き)(🌖)で、同姓であり、遠(🌊)く(⛴)祖(🆎)(zǔ )先を同じくした(🕌)。然(🏵)るに、礼(lǐ )に(🗳)は(🈵)血(🐧)族結婚を絶対に(😂)さけるため、「(🔬)同(🛋)姓は娶らず(😹)」と規定しているのである。
三(sān )〇(一七七)
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