二六(♏)((⏩)二三一)
先(💪)師に絶無(🎲)といえるものが四つあ(🏯)った。それ(🤹)は(🆘)、独善(🥅)、執着、固(🤑)(gù )陋(lòu )、(⏮)利己である。
○ これ(🐜)は(🌭)孔子晩年の言葉に(🧡)ちがいない。そ(📨)れが(👷)単なる無常(✡)観(🦈)か、過去(qù(🅰) )を顧みての(🔯)歎声か、或(😂)は、たゆ(🚧)みなき人間(jiān )の努力を(🌿)祈る声(shēng )かそもそもま(🈯)た、流転をとお(⚫)して流る(🍰)る道(⤵)の永(🚫)遠性(⬅)を讃美す(😸)る(🌮)言(yán )葉(yè )か、そ(👁)れは人お(🈁)のおの自らの心境によつ(🚗)て(📁)解する(📈)がよか(😔)ろう。ただわれわれ(🍦)は、こ(⬛)う(🔃)した言葉の裏(☔)付けによつて、孔(kǒng )子の他の(🌔)場(🛠)合(hé(🕦) )の極(jí(💣) )めて平凡らし(❌)く(♐)見える言葉が一層深(🐽)(shēn )く理解さ(🕟)れ(🏘)るで(❇)あ(🍢)ろ(🥪)うことを忘れ(🚵)てはな(🐑)らない。
本(běn )篇には(🚐)孔子の(🎌)徳行(há(✝)ng )に関す(👉)ることが主(🤞)と(🚯)して(🏐)集録されてい(🍉)る。
一九(二(èr )〇三(sā(🎈)n ))
一〇(二(🚒)一五)
「大軍の(🛵)主(zhǔ )将でも、それを捕虜(🕦)(lǔ )に出来ないことはない(🍹)。し(🆓)かし、一個の(🔢)平凡(👛)人(🌎)で(🏍)も(📀)、その人(rén )の自由な意(yì )志(zhì )を奪うこと(💉)は出(🔛)来な(🕔)い。」
「(🍒)無(🛄)知(zhī )で我(👒)(wǒ(🏚) )流の新(xīn )説(shuì )を(🎆)立(👽)てる者(📩)もあるらしいが、私(sī )は絶(jué )対にそんなこと(🐞)はしない。私(sī )はなるべく多(📨)くの人の考(♌)えを聞いて取捨選(✖)択し、(😏)なるべ(🎞)く多(duō )く実際を見てそ(📫)れ(💙)を心(xīn )にとめておき、判断の材(cái )料にす(🚂)るようにつとめて(🐉)いる。むろん(⛱)、それではまだ(🙄)真知とはいえな(🐏)い(🚷)だろう。しかし、それが真知(🕍)にいた(🖇)る途みちな(🦋)のだ。」
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