彼は、部屋の中(zhōng )を(💑)歩(bù )きまわりながら、し(🥐)きりに小首をか(🤤)し(🚷)げ(🏑)た。しか(🐞)し(🏳)、しばらく歩きまわっているうちに、少(🔧)し馬(mǎ )鹿(🐦)々(🔉)々しいよ(🕓)うな(👻)気が(🐧)して来た(🚰)。
「でも、あの調子(zǐ )では、諸侯を説(shuì(💨) )いて見た(🏠)と(👖)ころで、相(xiàng )手にされないだろうと思います。惜しいもの(🧟)です。」
門人たちが、(🔘)孔子のこうした(👾)教訓によっ(😭)て、まじめ(⏩)に自己(jǐ )を(🏏)反省する機(📫)縁を(🚳)掴み得(dé )た(🌰)かは、(⏸)まだ疑問(wèn )で(🚬)あった。し(🎯)かし(💽)、それ以(🕖)来、(🙀)仲弓の身分(🈁)や(🎣)、彼の父の素行が、彼(bǐ )等の話題にのぼら(🦅)なくなったこ(🏧)とだけは(🔏)たしかで(🥊)ある。尤も、この事は、仲弓自身にとっては(🌾)、どうでもいい(👁)事で(🔪)あった。彼(💨)はただ(🧤)自(zì )らを戒慎することによって(📬)、孔(🥊)子の知遇に応(yīng )こたえればよかったのだから。
(小人(📣)がつけ上(🌧)るのも(👡)、怨むのも、また嫉(jí )妬(dù )心を起(📷)す(🔆)のも、(🚬)結局(💮)は自(zì )分だけが(🈺)よく思(📳)(sī )われ、自分(fè(🚈)n )だけが愛されたいからだ。悪の根元(📮)は何と(🏟)いって(🎉)も自(🐪)分(fèn )を愛し過ぎるこ(🦒)と(⏪)にある。こ(👊)の根(gēn )本悪に眼を(🌘)覚まさ(🌎)せない(🔰)限り、彼(bǐ )等はど(✈)う(🈶)にもなるも(🍈)の(🔎)ではな(💣)い(😈)。)
4(🌡) 子(zǐ )曰く、父母(🤩)在(いま)さば(🤛)遠く遊(🕛)ばず(🍒)。遊ば(😪)ば(🔦)必ず方ありと(🔤)。(里仁(ré(⭕)n )篇)
(✨)楽(🐟)長(🔟)(zhǎ(🚺)ng )は(🍄)うなずくより仕方が(🥙)なかった(💯)。孔(🆒)子はそこでふたたび楽(🕶)長(zhǎng )を座(🍨)につか(🏗)せて、言(🥒)葉(🕵)をつづけ(🔟)た。
「い(🧠)けな(🧀)いこと(🙄)もあります(🤣)まいが、(🕉)鄭(⛺)重の上に(📅)も(🈷)鄭(🚊)重(chóng )にな(🐔)さ(🀄)りた(♓)いのが(👨)、せめ(🏏)て子(zǐ )として(🥃)の(😌)……」
「でも、あ(⬛)の調子(🚂)(zǐ(💾) )では、諸侯(🛶)を説い(💡)て見たところで、相手にされないだろうと思います(🙈)。惜(🔚)(xī )しいものです。」
(💲)孔子は(🆔)そんなことを(🕛)考えて、いい機(jī )会の(⛲)来(📤)るのをねらって(🚊)いた。
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