○ 柏==「かや」で(🐄)ある。「(🔓)かしわ」ではな(🐾)い(📽)。
「(📱)後輩をばかにして(🕷)はならない。彼等の将(🐫)来がわれわれの現在(zà(😼)i )に及(🔡)(jí )ばないと誰がいい得よう。だが、(🛸)四十歳にも(🔰)五十歳(🎧)に(🍤)もなって注目をひくに足(zú )りないよ(🌦)うでは(💪)、おそるるに足(zú )り(🌒)ない(🌀)。」
招き(🏦)ゃこの胸
○ これは(💡)孔(kǒng )子晩(🥞)年(niá(🏪)n )の言(yán )葉に(🙎)ちが(📏)い(🏦)ない。それ(🍆)が単(🎈)なる(👡)無常観(👣)か、過去を(🌡)顧みての歎声か、或は、(🐥)た(🥋)ゆみなき人間(jiān )の努(⬅)力を祈(🐆)る声(shēng )か(💛)そもそ(🦋)もまた(🏮)、流転をとおして流るる道(🌻)の永(🏯)遠性を(🏪)讃(🤢)美(⬜)す(⬅)る言葉(🌽)か(💿)、そ(🔤)れは(💹)人おの(🔢)おの自らの心境(✡)に(😳)よつて解(jiě )する(🍓)がよかろう。た(🌞)だわ(🍅)れわれは、こう(💷)した言(🏂)(yán )葉の裏付けによつて、孔子の他(tā(🐱) )の(☔)場(chǎng )合の極め(📻)て平凡らしく見える言葉が一層深く理解されるであろうことを(🚫)忘(🏙)れてはな(😂)らない。
「文王がなくなられた後(hòu )、(😔)文(wén )という(😷)言葉の(🥇)内(nèi )容をなす古(♓)聖(shèng )の道(🎐)は、(🗿)天(😗)意(🐝)に(⚽)よってこの(🏮)私(🧛)に継承されているで(🤸)はないか(😻)。もし(😁)その文をほろぼそうとするのが天(🛑)意(🌍)(yì(🥦) )である(😛)ならば、何で、後(hòu )の世(🏁)(shì )に(🔠)生れたこの私に(😧)、文に親(qīn )しむ機(👌)会(huì(🍃) )が与(yǔ )え(🔬)られよう。文をほ(🥀)ろぼすまいというのが天(🐌)意(yì )であるかぎ(🚽)り(😟)、(🐸)匡の(🍧)人(🦁)たちが、い(🍵)ったい私に(🧣)対して何が出来(👁)るとい(🎲)うのだ。」
○ 大(🤛)宰==官(🆖)名であるが、ど(📄)んな官であるか明(mí(❣)ng )らかでない。呉の官(guān )吏だろうという(🗃)説が(🛋)ある。
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