○ 関(wān )雎=(🍋)=詩(shī(🚥) )経(jī(📴)ng )の中(zhōng )に(➿)ある篇(♍)(piā(😰)n )の名。
○ 原(🚶)文(wén )の「固」は、「窮屈」でな(🥢)くて「頑固(🔲)(gù )」だという説も(🌉)ある。
「人材は(🐿)得がたいと(🔫)いう言葉(🚹)(yè )があるが(🈚)、それは真(zhē(🚖)n )実だ。唐と(📉)う・(🏬)虞ぐの時代(dài )をのぞ(🖖)いて、それ以(👚)後では、周(🔒)(zhōu )が最も人材に富んだ時(shí )代であるが、(💐)そ(🥕)れでも十(📂)人に(🍱)過(guò )ぎ(🗳)ず(🦓)、(🐣)しかもその十人の中(zhōng )一人(🏉)は婦(fù(🔔) )人で(🍖)、男子の賢臣は僅かに九人にすぎな(😓)かった。」
「学問は追い(🕺)かけて逃(😾)がすまいとするよ(🚱)うな気持(🎗)でや(💜)って(💁)も、な(🍌)お取り(🆗)にがす(👙)おそれがあるも(💖)の(🤞)だ(🕘)。」
二(🔆)(èr )一(yī )(二二六(🈵))(🌛)
「詩(shī )によって(💯)情意を刺戟し(♏)、礼(lǐ )によって行動(dòng )に基準(zhǔn )を与(yǔ )え、楽が(🍓)く(🐕)によっ(🈹)て生活(huó )を(♋)完成す(😢)る。これが修(xiū )徳(dé(🔈) )の道程だ。」
こころまどわず、
○ 孔子と顔淵(yuā(🛁)n )とのそれ(🐿)ぞれの面(miàn )目(🥐)(mù )、並に両(🕟)(liǎng )者(🛴)の結(jié )びつきがこの(🥋)一章(zhā(👍)ng )に(🍋)躍如(📑)とし(🤟)ている。さすがに(🔣)顔淵の(🏥)言葉で(🦇)あり、彼なら(🕴)で(🙃)は出来ない表現(🐢)である。
○(⏸) 作(原(yuán )文(💀))==「事(🍷)を為す」の意に(🥧)解(🚟)(jiě )す(👖)る(📐)説も(📑)ある(🏓)が、一(🌾)四八(bā )章(zhāng )の「述べて作(📵)らず」(👒)の「作」と(🌰)同じ(🛒)く、道(🈂)(dào )理(🎒)に関する意見を立てる意(🔽)味(💝)に解(jiě(🥛) )す(🤩)る(🕉)方が、後(hòu )段との関係が(💯)ぴ(😈)つ(🗻)た(😫)りする。
「やぶれ(🚠)た(📅)綿入を着て、上等(děng )の毛(😨)皮を(👴)着(🦏)(zhe )ている者(⛳)(zhě )と並んでいても、(🥉)平気でいられるのは由ゆうだろ(🙍)うか。詩経に(🌋)、(🎶)
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