と、も(🈁)う一度彼は首をひ(📨)ねっ(📔)た。そして最後(🏪)に次(cì )の言(yá(😍)n )葉(yè )を(⭐)思(sī )い(🀄)起(🎳)した(🆎)。
「(🍤)これまで通りではいけないのか。」
「如(🌜)何に(🌸)も(✔)、それは知(🏄)者(🛍)と(🧒)は云えま(🎡)せぬ。」(➖)
その場は(📍)それ(💃)で済んだ。しかし仲弓に(🍾)対する蔭(🗽)口はやは(🐰)り絶(jué )え(🧜)な(🍲)かっ(👄)た。いう(🔝)ことがなくな(😀)ると(🥝)、結局彼の身分(🚾)がどうの、父の素行(háng )がどうの(🆗)という(💾)話になって行った。むろん、そんな話は、今(jī(🕳)n )に始まったことで(🍆)はなかった。実(shí(🎴) )をいうと、孔子が仲(zhò(🚴)ng )弓(gō(🛬)ng )を特に称揚し出し(🏚)たの(🔘)も、そ(🅿)の人(rén )物が実(shí )際(🏳)優れてい(🌾)たからで(🐩)はあっ(⚡)た(🐑)が、何と(🤙)か(🌸)して(🛷)門人たちに彼(bǐ )の真価を知らせ(🌦)、(🐌)彼(bǐ(⏯) )の身分や父に関(🍓)する(🔼)噂を話(🍹)(huà(⏸) )題(🛀)にさせな(📉)いように(🗼)したいためであった。ところが、結(jié )果はかえって反(🛢)対(duì )の方に向いて(🐰)行った。孔子が彼を讃(⛺)(zàn )めれば讃めるほど(🦑)、彼の(🚨)身(👙)分の賎(❣)しいことや、彼の父(fù(😥) )の悪行が門人(✉)たちの蔭口の種に(⛷)なる(🕕)の(🙋)だった(🕑)。
「どう(🏗)致し(🌕)まして(👂)。先(🔹)生のお眼(yǎn )は、それこそいつ(📹)も湖水のように澄(chéng )んで(🐒)居ります。」
「(🏚)大ま(🍽)かも、大(dà(⬆) )まかぶ(🧜)り(🏥)だと思(📀)(sī )い(💚)ますが(😛)…(㊗)…」
だ(🥕)が、話は(🤽)孔(kǒng )子(🍘)が(🐩)まだ官途について(〽)間もないころのことである。一(🔊)日(rì )、孟懿子(💣)もういし――孟(🏺)家の当(dāng )主(🕑)(zhǔ(🦅) )――は、孔子を訪(fǎng )ねて(🍄)、殊勝(shè(🈺)ng )らしく孝の道を(📌)たずねた。
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