1(🎗) (🏔)子曰く、詩(🥀)三百、一(🚐)(yī )言以て之を蔽う。曰く、思(sī )い邪(よこ(🐈)しま(😜))(🍛)なし(🖤)と。(爲(😸)政篇)
(🛎)門(mén )人たちは、(⛄)牛には大して興味(🏯)がなかった。しかし、孔子にそ(🦊)う云(yún )わ(🆕)れて、仕(🤦)方(fāng )なしにその方に眼をや(😗)った(🉑)。
「違わない(🈺)ようになさるが(👪)宜(🚷)しかろう。」
陽貨は、座につくと(⏪)、い(🖨)か(🥅)にも熱意の(💂)こも(🍤)ったような口調で説(shuì(🔡) )き出し(🙋)た。
「全く珍らしい牛じゃ。しかし血統(tǒ(📟)ng )が悪(🤓)く(🌵)て(🚙)は物に(🕕)な(💕)る(⬅)ま(😵)い。」(🌷)
陽貨は、魯の大夫(🚈)(fū )季平子に仕えていたが、季平子が死ん(🎂)で季(🥖)桓(📫)子きかんしの代にな(🚥)る(🐈)と、巧み(🛩)に彼(🗾)を自(zì )家薬(yà(🥖)o )籠中の(🖨)もの(🏴)と(🐨)し、遂(🍥)に彼(🤾)を拘禁(👧)して、魯の国政を専らにしていた(🆕)。孔子(😮)は、(🌧)その頃、(🏥)す(🍌)で(⛺)に五十の坂を(♿)こしていた(🛡)が(💰)、上(🥛)下こぞって正(📙)道を離(lí )れてい(🎦)るのを嘆(🧒)いて(➿)、仕(🤔)(shì(🏚) )官の望(🏾)(wàng )みを絶ち、(📲)ひた(👚)すらに(🚘)詩(🍲)書礼楽の研(yán )鑚と、青年子(zǐ )弟の(👴)教育(😗)とに専念していた。陽貨としては、孔子(🗾)が野に(🐎)あって、厳然として道を説いている(💭)のが、何(hé(🗓) )より(🤽)も恐ろし(🔫)か(🕍)った。で、出来れば彼(bǐ )を自分の味方に引き入れ(🗽)たい、少くと(📥)も一度(🏋)彼に会っ(🍿)て、自分(fèn )が賢者(zhě )を遇する道(👍)(dào )を知っている人間であ(🕗)ることを示(⛎)して置きたい、と思っていた。
1 (💣)子(🔆)曰(📗)く、法語の言(🚒)は能く従(📷)う(👪)こと無からんや、之を(♟)改(gǎi )むるを(🐼)貴しと(🕡)爲す。巽与(そんよ)の言(yán )は能く(♉)説((👔)よ(🤪)ろこ)ぶ(🍦)こと無からんや、之(🗝)を(⛔)繹(たずぬ)るを貴(guì )しと爲(🛺)す。説(🚴)びて繹(🤖)ねず、従いて改めず(🌷)んば、吾之(🛏)(zhī )を(🖐)如何ともすること末(🤧)((😫)な)きのみと(😬)。(子罕(📆)篇)
「お(😖)前にも、ま(💝)だ礼の(😱)こころは(🗼)よくわかって(🍘)い(🏧)ないようじゃ(👬)な。」
仲弓はそれを(😻)伝え聞い(🍔)て、ひど(❣)く感激した。しかし彼(bǐ )は、それで決して安(⛷)心(🗺)(xī(🔵)n )す(🚎)るような人(📼)(rén )間ではなかった。彼は、自(zì )分(🎗)が(🍜)孔子に(👷)い(🥊)った言葉(😃)を裏(🦀)(lǐ )切らない(🏯)よ(💾)うに、(👏)ま(🐠)す(🐴)ます厳(🦃)粛な(🍦)自己省(🐙)察(🖋)を(🔒)行(🚻)うことに努めた。彼(bǐ )はかつて孔子(zǐ )に「仁」の意義(yì(🌉) )を訊ねた[#「訊ね(🚍)た」は(✴)底本(běn )では「訪ねた」]ことが(🍵)あったが(🏂)、その時孔子(🕯)は、
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