六(📭)(liù )((🌁)一(🧘)(yī )九(jiǔ )〇)
○ 本章(💧)は「由(🐴)らしむべし、知らしむ(🐭)べから(🚧)ず」という言葉で広く流布され、(⛽)秘(🗽)密(mì )専制(🍔)政治の代(📦)表的表現で(🌊)あるかの如(rú )く(♏)解釈されて(🏥)いるが、これは原(yuán )文の「可(kě )」「不可」を「可能」「不(🧀)可能」の意味に(Ⓜ)とらない(🛑)で(🚵)、(🐷)「命(mì(💴)ng )令」(📗)「禁止(🍸)」の(🏚)意味にとつたた(🛑)めの誤(wù )りだと私(🍔)は思う。第一(🍶)、孔子(😮)(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人が、民(🗝)衆の知的(👲)理解(jiě )を自(🍌)ら進んで禁(jìn )止し(📃)ようとする道(dào )理はない。む(🍍)し(🏎)ろ、知的理解を求めて容易に得(dé )られない(🔒)現実を知り、それを歎き(⛎)つつ(🛎)、その体(📯)験に基いて、い(🥓)よ(💽)いよ徳治(🤰)主義(😭)(yì )の(🖨)信念を固(🍲)めた言葉(🌾)として受取るべきであ(🕛)る。
○ 子貢は孔子が卓(zhuó(🚊) )越した徳と政治(📈)能力(📪)とを持(chí(🌮) )ちながら、い(🏩)つまでも(👄)野(yě )にあるの(🍔)を遺憾(😥)(hàn )として、かよう(💸)なことを(🕕)いい(🥕)出したのであるが、(🐤)子(zǐ )貢(🦎)ら(🈵)しい才(🛤)気のほとば(🤞)しつた表現である。それに対する孔(kǒng )子(🙌)(zǐ )の答(dá )えも、じようだ(✡)んまじりに、(⤵)ちやん(🦓)とおさえる所はおさえているのが面白(bá(🔉)i )い。
二(èr )八(二(👸)三(🍮)三(sān ))
○ 子路(😃)の祷り(🗺)は、謂(wèi )ゆる苦(🦑)しい時の神(🈶)頼(lài )み(🐠)で、迷信的祈祷(dǎ(🦄)o )以(🏻)上(shàng )のも(🦈)ので(🦋)はない。そ(🥒)れに対して孔(kǒ(🀄)ng )子(🚉)(zǐ )は(🐋)、真の(💎)心の祷(dǎo )り、つまり(🚟)天(🍤)(tiān )地(dì )に恥(chǐ )じない人間と(🃏)しての精進(🛵)こそ(👭)は、幸(xìng )福に到る道(dào )だ、ということを(🏼)説(🏗)い(😶)た。孔子(zǐ(🥐) )の教(🐯)え(🤲)には(🗒)宗(zōng )教が(🛹)ない、と(💳)よくいわれるが、(😇)「天(🎥)」(🤧)と(🚅)いう言葉は(🐯)、孔子(👴)に(😬)よつて常(cháng )に宗教的(🔶)(de )な意(🖖)味に使われて(😏)い(🌺)る(🧜)の(⭕)であ(💪)る。
○ (🌐)詩(shī )経の内(💮)容を(⭐)大別すると、風・(🧤)雅・頌(🗞)の三つに(😫)な(👋)る。風は民謠、雅は朝(🧢)廷の歌、頌(🔸)は祭事の(💗)歌である。
この問答の話(huà )をきか(♋)れて、先(🙆)師はいわれた。――
陳ちんの(🐇)司(sī )敗しはいが(🔁)たずねた。――
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