彼が孔子を送り届けたあと、すぐその足で孟懿子を訪(fǎ(📆)ng )ねたのはいう(🎗)までもな(⛸)い。そして、もし(💅)孟(🦆)懿子(🏷)が、自己(㊗)の権勢を誇示するためでな(🚭)く、真(💿)に死者の(🤝)霊(💏)に(🎎)奉(👀)(fèng )仕(🤭)したい一心(🍷)から、祭典(diǎ(😯)n )を行おうと(👕)していたのだっ(😌)たら、樊(fá(🚁)n )遅のこの訪(fǎng )問は、彼にとって(😪)、す(⭐)ばらしい意(yì )義を(🔤)も(👝)つこ(💊)とになったに相違ない。しかし、そのことについては、(🤧)記(👏)録(lù )はわ(🍺)れわれに何事も(🥞)告げ(🈷)てはいない。
(🤓)ところが孔(🦇)子は(🎮)、あとで(🍜)他の(🏷)門人たちに仲弓の言(yán )を伝(yún )えて、しき(🖲)りに彼(bǐ )を(👺)ほめた(🚜)。そして再びいっ(🛂)た。
(楽長は、最(zuì )高の技術(shù )は手や(⏩)喉から(🍁)生れるものでなく(❣)て、心から生(😤)れるも(📶)のだ(🐀)、(⏩)と(⛲)いう事だけ(👰)は、どうやらわかった(👨)ら(🥉)しい。彼の音楽もこれから(🕊)そろそろ本物(📃)になるだ(🛴)ろう。だが彼は、私(sī )の音楽論(lùn )が(🔴)そのまま人(rén )生論(lù(🔨)n )でもある、と(🚚)いう(🕑)こと(😬)には、まだ気が(🏒)ついて(👮)いないらしい。究(😉)極の目(mù )標を音楽の技術(🧀)に置いている彼と(💓)し(🥌)ては、或はやむ(🤜)を(🕵)得(💯)ないこと(🕚)か(🍿)も知れな(💣)い。しか(🔙)し急(jí )ぐ(🎲)ことはない(🐨)。いずれは彼(bǐ )も、(🗃)人(🦑)生(🤶)(shē(🔖)ng )の(🎿)ため(💵)の(🙁)音楽(🧝)という(🔰)ことに(🔁)目を(😄)覚ます時(👁)が来るであろう。彼(bǐ )は元(yuán )来真面目な人間なの(🐆)だから。)
と、(🍹)も(🐵)う一度(🚶)彼は(🏾)首(shǒ(🐒)u )をひねった。そして最(🕖)後(hòu )に次の言(📟)葉(yè(🍁) )を思い起(qǐ(😆) )した。
孔子(🏗)はまた答(🏠)えをうながした(⛰)。樊遅は、少しいまいましい(👬)とは思(sī )ったが、とうとう兜を(😎)ぬい(👩)で(🍼)しまった。
7 子曰(😝)く、(🧝)君(jun1 )子(🈯)は人の美を成(chéng )し(🚁)、人の惡を成(🔂)さ(🌅)ず、小人は是に反(🤝)すと(👤)。(顔(🤮)淵篇(🥂))(🔏)
「は(🕞)っきり掴(guó(🕡) )めないにして(📪)も、何か(🌮)思(sī )い(😜)当(dāng )ることがある(🔢)だろう。」
孔(kǒng )子は(✍)答をう(🌄)ながし(🥄)た。しかし樊(fán )遅はもう一(yī )度(dù )「はあ。」と(🤩)答(dá )え(🛁)るよ(🏡)り仕方がな(🔆)かった。
(💓)孔子(🕎)(zǐ )は、(🚹)ぬかり(🔠)な(🍵)く考えた。そし(📺)て(💎)遂(suí(👃) )に一(yī )策(cè(🤬) )を(🚞)思い(㊗)ついた。それ(🌮)は、相(👂)(xiàng )手(shǒ(🚐)u )の用(yòng )いた(🏬)策そのままを応用(yòng )することであった。つ(🐽)まり、陽貨の(🌘)留守を見計(🦕)っ(⌛)て、謝辞を述(🐕)べに行こうと(⬜)いうの(💱)であ(🔌)る。
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