(礼(lǐ )に(📿)そ(🔔)むく(🗡)わけには行か(💷)ない。しかし、無道の人(rén )に(🎎)招かれて(🐘)、(👄)たとい一(👃)日(🐃)たりともこれ(🖱)を相たすけるのは(🕗)士(🌳)の道でな(🏋)い(🎰)。況んや策を以て乗じら(👚)れるに於(🎸)(yú )て(👀)をや[(🏦)#「(🌅)於てをや」は(🏍)底(dǐ )本では「於て(♒)おや」]である。)
5(🤤) 子(zǐ )曰(🤫)く、父母の年(📮)は知らざるべからざ(📲)るな(😫)り。一は則(zé )ち以(🎖)て(😖)喜(🥩)(xǐ )び、一は(👙)則ち(💤)以(🤾)て懼(jù )ると。(里仁(🙈)篇)
(🔡)門(🔏)人たちは、(🏛)そ(🍻)の日特に孔子(zǐ )の(🚼)お供(gòng )を命(🛴)ぜ(🥔)られたことを、非常(cháng )に光栄に感じた。彼等は如(rú(😕) )何にも得意らしく(🗽)、※(「口+喜」、(🏠)第3水準1-15-18)々(🏃)と(💿)して孔(kǒng )子のあ(😜)とに従った。
孔子は答を(🥞)う(🔸)ながした。しか(😳)し(🕔)樊遅(❔)はもう一度「はあ。」(🚍)と(💞)答えるよ(👷)り仕(shì )方(✏)がなかった。
2 仲弓仁を問う。子曰く(🏝)、門を出(🐥)で(🕝)て(📪)は大賓(🎨)に見ゆるが如くし、民(mín )を使(🐘)うには大(🍫)祭に承くるが(🧓)如くせよ。己(🚉)(jǐ )の欲せ(♑)ざる所(suǒ )は(🏐)人に施すこ(❣)と勿れ。邦(bāng )に在(zài )りても(🈸)怨(💷)なく、家に在(🌠)りて(⬛)も(🏦)怨(😉)なからんと。仲弓曰く、雍不敏(mǐ(🥏)n )なりと雖も、請う斯の語を事とせんと(顔淵篇)
(😖)そう(📮)思う(🕞)と、(🤬)彼(bǐ )の心臓は、一滴(🎖)の血も残されていな(🎲)いか(🤥)のよ(🚶)うに(🤶)、冷たくなった。
楽長は、もう默(🤝)(mò )っ(🖲)ては(🛄)居れなく(😕)なった。
「(🖨)さ(🌟)っきから考えていま(🕹)す(👴)が、どうも私に(⛵)はわかりません。」
と、彼は心(xīn )の(💿)中で(🧥)叫んだ。
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