(👛)筑(👅)波の空(kōng )に揚がった高(✔)い烽火(huǒ )のろしは西(xī )の志士ら(🐖)と連(lián )絡のないものでは(✴)なか(📞)った。筑波の勢(🚫)いが大いに振ふる(🛂)ったのは、あだか(🌠)も長(🥝)州の大兵(bīng )が京都包(🍒)囲の(💬)ま(🎇)っ最(😖)(zuì )中であったと言わる(⛄)る。水長(🏊)二(èr )藩(fān )の提携(👥)は従(cóng )来幾たびか画策(🦖)せら(💥)れた(💙)こ(🎧)とであって、(🔼)一部の志士らが互いに往(wǎng )来し始めた(⚪)のは安(ān )藤(👍)老(📥)中(zhō(🔞)ng )あん(🛡)どうろうじゅう要撃の(😨)以前にも当たる。東西相呼応して起こった尊攘派の運動は、(👷)西には長(✂)州の(🌔)敗(bài )退となり、(🍑)東に(🐣)は水(🥞)戸浪(làng )士らの(🎈)悪(è )戦苦(kǔ )闘となった。
やがて和(hé )田方面へ偵察ていさつに(♒)出(chū )かけて(👽)行(háng )ったものは、ま(🥢)た雨(yǔ )を(❇)つ(🛹)いて(👿)峠の上に引(🎭)き返して来(lái )る。いよいよ水戸(hù )浪士(🙇)がそ(🐈)の(🚅)日の晩に長窪(🙉)ながく(🕕)ぼ和田両宿(🍭)へ止宿の(🏽)はずだという風聞が(💫)伝え(♓)られるころには、諏訪(🏓)(fǎng )藩の(📽)物(wù )頭ものがしら矢島(🍋)伝左(🦁)衛門でんざえ(🛶)もんが九(jiǔ )人(rén )の従者を引き連れ(🐍)和田(🏰)峠御境目おさかい(😺)めの詰方つめ(😴)かた(❣)と(🥜)し(🔉)て出(🈶)張(zhāng )した。手(🎟)(shǒ(🚪)u )明きの若党(dǎng )、鎗(qiāng )持やり(🌜)もち(⏫)の中(zhōng )間ちゅうげ(🛌)ん、(🧝)草履(lǚ )取ぞうり(🏁)とり(💄)、具足持ぐそ(🕠)く(🔈)もち、(🙁)高張持たかは(🕘)りもちなぞ、(🎵)なかなかものものし(🧘)い(🤧)。それ(🅰)にこの(📳)物頭ものがしらが(🤝)馬の口を(🏁)取る二(🐶)人(😿)の厩(🔤)うまや(🔺)の者も随行(háng )して来(💷)た。
いよいよ北原(yuá(🎂)n )兄弟(🌬)が奔走周(💠)旋(🛰)の結果、間(🔦)道通過のことに決した浪(làng )士(🐚)の一(yī )行(háng )は片桐出立の朝を迎えた。先鋒隊せんぽ(😀)うたいのう(🔡)ちには(🕶)す(🥋)でに(🗂)駒(jū )場こまば泊まり(📉)で出(🎵)か(🐛)ける(🤷)ものもある。
水戸浪士の西下が(😙)伝(🏸)わると、沿道(🏼)の住民(🔚)の間に(🐒)も非常な混(hún )乱を引き起こし(🦈)た。樋橋(qiáo )の(🗞)山の神の砦と(💦)りでで浪(💷)士らをく(⬇)い(👁)止(zhǐ(🐰) )める(✖)諏訪藩の思(sī(🧘) )おぼし召しではあ(📜)るけれども、なにし(🦋)ろ相手(shǒ(🧓)u )はこれ(😕)まで所々で数(🤥)十度(🌑)の実戦(😚)に(🤽)臨み、場(chǎng )数を(🆑)踏んで(😴)いる浪士(shì )らのこ(💤)とであ(💲)る、万一破(⬆)れたらどうな(📝)ろう(🐔)。こ(🏞)のこと(💺)が沿道(dà(🌫)o )の住民(🥠)に恐(🐼)怖(bù )を抱いだかせるよう(🏠)になった。種(zhǒng )々さ(🎖)まざまな風(🔡)評は人の口から口へと(🌖)伝わった。万(wàn )一和(🔺)田峠に(🤱)破れたら(🕍)、(🍦)諏訪勢は(🕙)樋橋(🥣)村(🎐)(cūn )を焼(shāo )き払うだ(🕒)ろ(🔏)う、下(xià )諏訪へ退(🌽)いて宿内をも焼き(🚔)払(fǎn )うだろう、高(gāo )島(🆔)の(🥛)方(fāng )へは一(yī )歩(bù )も入(rù )れ(🏙)まいと(✊)して(💽)下諏訪で防(fáng )戦する(😜)だ(🐷)ろ(💌)う、そん(🦓)なことを言(🥎)い触らすもの(🤯)があ(🔮)る(🎄)。その「万(wàn )一(🔨)」がもし事実(shí )となるとすると、(👱)下原村(cūn )は焼き払(🌽)われるだろ(👤)う、宿(🎅)(xiǔ )内の友と(🥣)も(🚛)の町、久保(😓)く(🛶)ぼ、武居たけい(⏱)も(🐇)危あぶない、事(🖕)急な時は高木大和(hé )町た(🦖)かぎやまとちょうま(🍳)でも焼(📙)き払い、浪(là(🙌)ng )士ら(🎀)の足だ(🌨)まりをなくして防ぐ(🛑)べき諏訪(👌)(fǎng )藩での御(🐊)相談(🈴)だ(💔)な(⏫)ぞ(🏮)と、(💙)だれが言(yán )い出(💟)したともないよ(😹)うな(🚶)風(fēng )評がひろ(🕘)がった(🔩)。
前(qián )年(nián )、五人の総代が木曾か(📕)ら出て来た(😻)時(🙈)(shí )、何ゆ(🤝)え(🍄)に一(👄)行の(🌘)嘆願(yuàn )が道(dào )中奉行の容(róng )い(😤)れるとこ(🔍)ろとならな(🔂)か(🖤)ったか(😸)。それは、よくよく村(🕴)柄むら(🕠)がらをお糺ただしの上でな(🚵)ければ、容易に(👎)定助郷を仰せ付(🚹)けがた(⭕)いとの理由(🔜)に(🛄)よ(🈺)る。しか(😸)し、五(🥚)人(rén )の総(🌆)(zǒng )代からの(🏀)嘆(tàn )願も余儀なき事情(🔫)に(🎏)聞こ(🐸)えるからと言って、道中(🌑)(zhōng )奉行(há(🍼)ng )は元(🍴)治(zhì )元年の二月から向こう六(liù )か月を限り、定(🚨)助(👫)(zhù )郷の(😧)かわりに(💶)当(dā(💱)ng )分助郷を許した(⛩)。そして木(🤙)曾下(🍺)四(👌)宿(💑)への当分助(🔻)郷としては伊奈いな(🕣)百十(shí )九(🐟)か村、(🕛)中(zhōng )三宿へは伊(😽)奈九(jiǔ )十九(😍)か村(cūn )、上(🔜)四宿(xiǔ )へは筑摩郡ちくま(🔯)ごおり八(bā(🛹) )十(🚟)九(jiǔ )か村と安(📨)曇(💷)郡(👌)あずみごおり(🛺)百四(🏝)十四(🌇)か村(🤫)(cūn )を指定した。このうち遠村(💠)で正人(🖲)馬し(😾)ょうじ(🔉)んばを差し(🎰)出(🤦)(chū )し(🧑)か(🕯)ね代永(yǒng )勤だいえい(😉)づと(🛹)めの示(shì )談に及ぶとしても、一(yī )か年高百石につき金五両の割合(hé(🐅) )より余分には触(📬)れ当てまいと(🏽)の(❎)約束であった。過ぐ(🍲)る(🎢)半(bàn )年近く(🕺)の半(🐲)蔵(🔋)らの経(📲)験(🏽)によると、この新(🚆)規な当分助(zhù )郷(🧢)の村数が驚くばかりに拡(kuò )大されたことは、かえって以(🤥)前(qiá(🎹)n )から(🎂)の勤め(💧)村に人(💷)馬の不(bú )参を多(duō )くするという結(💕)果(💧)を招いた。これ(🕒)はどうし(🦗)て(💟)も前(🗻)年(🕯)(nián )の総(🕶)代(🎧)が嘆願したよ(🖥)うに、や(🚷)はり東海道(👵)の(💡)例(🥍)にならって定(👹)助(zhù(🛐) )郷を設置す(🕐)るにかぎる。道(🎪)中奉行(🦋)に誠意があるなら、適当(dā(💻)ng )な村柄(🔒)を糺た(🥄)ださ(👰)れたい、もっと助郷の制(📿)度を完(💮)備して街道の(🚇)混(hún )乱を防(fáng )がれたい。もしこの木(mù )曾十(🔌)一(🕯)(yī )宿の願いがい(🏖)れられなかった(🐍)ら、(📐)前(🎪)(qián )年(⬇)の総代(🍖)が申(🥑)し合(hé )わせ(🔴)た(🏔)ごとく、お定(dìng )めの人(📿)馬二(èr )十五(🆘)人二十五(wǔ )疋ひ(👳)き以(🕊)外(wài )には継(jì )立つぎたてに応じまい、その余は翌日(rì )を待(dài )っ(🏯)て継ぎ立て(🦑)ることにしたい(🚪)。そのことに平(píng )助と半蔵とは申し合(hé )わせをしたの(🚜)であった。
(🦗)また、また、土蔵(zāng )も残らず(😐)打(🕵)ち破り(🌪)家屋敷もこと(😅)ごと(🛎)く焼(📫)(shā(😾)o )き崩くずして浪(⏯)士らの足(❗)だまりのな(🏨)いようにされると(🌎)の風(fēng )聞が伝わっ(🏛)た。それを聞いた(🧞)ものは皆大いに驚いて(🎣)、(🔉)一度土蔵にしまっ(😮)た大切な(🈷)品(pǐ(⏪)n )物を(🙃)また持ち出し、穴を掘(😶)って土(tǔ(🤲) )中に埋めるも(🥏)のもあ(🍽)れば、畑の方へ持(🚑)ち出すものもある(🏛)。何(🥄)(hé )はともあれ(📕)、この(🐢)雨(yǔ )天(tiān )では(🛵)しの(📝)ぎかね(🧦)ると言って、(🏒)できるだけ衣類を背負しょうこと(🚩)に気の(🎀)つくものもある。人(rén )々(🦀)は互いにこの混(😛)乱の渦(💝)うずの(✋)中に立っ(🎴)た。乱(🌕)世もこんなであろ(♊)うか(🍆)と(⛏)は(📭)、互いの目がそれを言った。付近の老(lǎo )若男(⛹)女(🏠)はその夜のうちに山の方(fā(🚇)ng )へ逃(táo )げ失(🦖)(shī(💝) )う(🏰)せ、(❤)そうで(🤒)ないも(😣)のは畑に立ち退のいて(⛸)、そこに隠(yǐn )れた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025