孔子はま(👺)た答えをうながした。樊遅(chí(📹) )は(🐑)、少(🤜)しいまいま(🤽)しいとは(🌸)思っ(🛥)たが、と(🍔)うとう(🦌)兜(dōu )をぬいでしまった。
そ(🚳)の瞬間(jiān )、彼(bǐ )はちらと自分(📒)の眼(yǎn )の前(qián )にある(🍁)光が横切るように感じた。孔子(zǐ )の(📈)眼の光である(😉)。湖(hú )のような静かな(💻)、しか(🕝)も(🗻)かすか(🚶)に(🕡)微(wēi )笑を含んだ孔子の(🌓)眼の(🎶)かがやきで(🕦)あ(🦑)る。彼(🔇)は(➡)、ふと何(⛓)か思い当ることで(🌛)もあっ(🈁)たように立(lì )上った(🈚)。
孔子は踵をかえした。そして、赤(chì )毛の(🍤)牛を指さ(🕤)しながら(⏮)、再び(🚾)い(🆘)った。
「見事な牛じゃのう。」
6 子、四を絶つ。意なく、(🕺)必(😩)なく(⛏)、固なく(🎿)、我(♑)(wǒ )なし(子(zǐ )罕(hǎn )篇(piān ))
楽長はうなずくより仕方が(🌿)な(♿)かっ(🥃)た。孔子は(🐣)そこでふ(🕹)たたび楽長(😔)を座(🙌)につかせて、言葉をつづけ(📲)た。
「6父(fù(🔧) )の在世中(🏂)は、(📝)子の人物をその志によって判(🚡)(pà(🏬)n )断さ(🖕)れ、父が死んだらその(🐭)行動(🥁)に(⛄)よって判(🚪)断(duàn )さ(🈺)れる。な(🍩)ぜなら、前の場(😾)合は子の行(háng )動(💃)は父(🎏)の節制に服すべき(🔆)で(🖌)あり、後の(🚘)場合は本(🔀)人(⛵)の自(📨)由であ(📻)る(🦗)からだ。し(🕣)かし、(🎗)後の場(chǎng )合でも、みだり(🐕)に父(🐀)の仕来りを改むべき(🕵)では(⏬)な(💆)い。父に対(🐟)する思慕(mù )哀惜(🈵)の情(qíng )が深け(🍓)れば(🉑)、改むるに忍(rěn )び(🚭)ないの(😰)が(👍)自(zì(😈) )然だ。三年父の仕来(👧)(lái )りを改め(👰)ない(🐹)で、ひたす(😁)らに喪(sàng )に服(🐠)する(🏍)者にし(🔜)て、(💷)はじめて真の(🎙)孝子(🥡)と云える。」
だが、(🐘)話(🛫)は孔子(🧒)がま(🕚)だ官途(🕞)(tú(🚸) )につ(🤧)いて間(jiān )もないこ(🍾)ろの(👃)こと(🎲)である。一日、孟(🈁)懿(🉑)子も(🎛)う(🧞)いし――孟家の(🚎)当(dāng )主――は(🐏)、孔子(zǐ )を訪(fǎng )ねて、殊勝らしく孝の道(dào )をたずねた(🧒)。
「うむ(🔹)。で、お前(qián )はどう(🍍)ありたいと思う(💋)のじ(🍉)ゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025