「まあ、自(zì )分(fèn )の打った刀(dāo )は、(💪)見(jiàn )たとこ(😺)ろはそうよくもあり(🤘)ませんが、人(🏙)は(📣)切(🐋)れるつもりで(🍒)す。」(🚌)
わが家の墓地は村(🥇)の裏側(cè )にある古い丘の上で、(🍍)永(😱)昌(chāng )寺え(🚨)いしょうじという(🔤)お寺の境内(🚐)につづ(😒)いたと(😌)こ(🛏)ろ(🌱)にあり(🕶)ます。す(🤦)ぎの木(mù )立(🍮)ちの間から、浅(qiǎn )い谷の向こうに木(🧤)曾らしい石をのせた人(😺)家(📜)の板屋根、色づい(🤯)た柿(🤺)かきのこずえなぞが(🎶)見(🖕)(jià(♑)n )えるところ(🎞)です。大黒(🐢)屋だいこくやとか、八幡屋や(🍩)わたやとか、そ(💾)の他いろいろ(🏈)な屋号(hào )のついた家々のこけむし(⏰)たお墓(🎶)(mù )が並ん(🔑)だわき(🏨)を通(🎸)って、すぎの枯れ葉の(🌡)落ちている(🚂)しめった土をふん(♑)で行くだ(🖥)けでも、なん(🛳)となく心の(⬆)改まって(🐩)くるようなところです。そ(🎻)の(🔬)墓地の突きあたりに、(😌)ど(🌆)まんじゅうのかたち(🏑)に小高く土を盛りあげ、青々とした芝(zhī )草の(⛅)色もむかしを(🗽)語り顔な(😐)のが、(🌓)父の長く眠(📽)っている場所でした。永昌寺の本(🛂)堂(🕜)で母の葬儀をす(😁)ませ(📇)たあと、(🏕)遺(🏃)骨は父の墓のわきにうずめましたか(📭)ら、同じかたちのも(🚹)のが二(⏯)つ(💂)そ(💺)こに並び(🌳)ました。
『小(xiǎo )公子(zǐ )』の訳者として知ら(🏘)れ(🚉)た(🍼)若(🍋)(ruò )松(sōng )賤(🆔)子(⛵)わかま(🏉)つしず(🍻)こさんが(📨)なくな(👤)り(✍)まして、そのなきがらが(⛅)墓地(dì )のほうに(⬜)送(🤨)られた(🔹)日のこと(🧣)でした。
わたし(🤶)がこの人を知(🈁)ったのは、そのくつ屋さん(❤)の時代からですが、(🛵)それ(🤛)からも(✳)岩代(👓)(dài )いわしろ(🏯)の(👰)国(⌛)黒森(🔄)くろもりというところの鉱山の監督にな(⚓)り、(😌)次(🔇)に株式(😣)(shì )所の(🔤)仲(🍚)買なかがい番(fān )頭と(🦑)もなりました。石蝋(🏳)せきろ(💵)うの製造職工と(🐀)もな(👱)った(🐨)し、針商はり(💣)しょ(♈)うと(🐦)もなったしそれ(🛅)から横浜(⏹)へ行きまし(👀)た。そ(🐙)のすこ(🐢)し前(🐞)で(🙈)すけれど、電池(chí(🍟) )製(zhì )造(🎒)(zào )の助(zhù )手とも(♓)なり(🛵)ました。ふたた(🛫)び(🖲)ま(💚)た(☕)針の商(shāng )人となって、店(diàn )をやめてから、こ(🖋)んど(🎎)は何になっ(♒)たかと言いますに、(🐋)ま(🚷)あ、(👙)それも(🎒)一つの何でした――煮染商にしめ(👲)しょ(🐵)う(🤷)と(💵)な(🤫)りました。
第六章 姉
守(🌵)山もりやまと(😖)いうと(🅰)ころの桃(🎒)(táo )畑(🍀)は、わたし(🏻)たち(🥈)の義塾ぎじゅくの木(⛱)村先生が(⏪)お(📸)百姓にす(🎏)す(🥈)めて、(🏣)桃(🔩)の苗(🔮)(miáo )木な(👥)えぎを移し植(🔐)えさせたことからはじまったと聞(wén )きます(🛂)。
塩(📴)釜しおがまか(🐋)ら船で(🍣)出(chū(🏰) )ました。清く(🎛)澄ん(🔱)だ海水(🍉)を(🆒)通(🕑)して、海の藻(zǎo )もの浮か(🥈)び流れるのが見(💈)えるほど、よく晴れ(⏰)渡った秋(qiū )の日でし(Ⓜ)た(🌸)。なるほど、あ(🧣)そこに(🍘)も(💓)島(dǎo )、(🦁)ここ(⛔)にも島(dǎo )。船(🍻)(chuán )で見(jiàn )て(👙)通(🤲)ります(💞)と、指を折(shé(🔁) )っ(🐙)て(📨)数えつくすこともできま(🤛)せ(📖)ん(💎)。その島(🗒)影(🕊)を人の(👟)姿にたとえて言ってみるなら、立(lì )って(💽)い(🥪)るもの(✈)、(🥠)すわ(🐳)って(🤛)いるもの、しゃが(🈵)ん(🗂)でいるも(🌇)の、寝(qǐn )そべっている(👵)も(🚓)の、その姿は(🐎)千(qiān )差万別ですが(🚪)、いずれも松の緑の(😉)模様のついた着(🧀)物を着(🆘)ているのが目につ(🌘)き(🌏)ます。松島はそういうところです。こ(🌏)こ(💼)には「ば(🚩)ばが(🌋)鉦か(🌮)ね打(dǎ(🍜) )つ念仏(fó )島ねんぶつじま」という(🕒)名の島もありま(😤)す。そんなおばあさんの(🙃)着て(⚓)いるはんてん(🧕)ま(🚦)でが、おそろいの松(🚦)の(🐐)模様でした。
そん(🤚)なこ(🦍)とを(📧)半(bàn )分ひとりごとの(🔱)ようにしながら、白鞘(📟)(qiào )しらさやをぬいて見(jiàn )せました。においと(👑)言(💾)っ(⛳)ていい(⚪)か、ひびきと言(yán )っていいか、わたしにはその刀を形(💪)容することもできませんが、見(jiàn )ているうちに(🔝)こちらの心(🗑)が澄(👇)んでくるような作で、こ(🐍)とに力をこ(📉)めて鍛(duà(🐵)n )えてあるその刀の重さ(🥜)にはおどろかされました。来助老(lǎo )人はその年(🌐)になっても、(🌾)物を(🗳)学(xué(🌰) )ぶ心(🆙)(xīn )の衰えない(🎋)人とみえ、(🍺)刀鍛冶とは言(yán )いながら『輿(🌳)(yú(🔞) )地(dì(🤾) )志略よ(🔩)ちしりゃく』のよ(🤸)うな地理書をそばに置(😨)い(🍦)て、世(shì )界のこ(🏦)とを(💼)知ろ(🏁)うとし(🌔)ている(🦗)ところもあり(🛀)ました。老年(🚫)になってもこんな人もあるかと(🚯)、そうわた(🍗)し(🦄)は思い(🌻)ました。
五(🧗) (🐛)心を(🏵)入(rù )れ替(tì(🌟) )えに(🅿)
どうしてこん(🐃)なく(🖌)わなぞ(🤪)を造ってもらっ(🍐)たかと言(🦋)います(🍬)に、わた(🐖)し(⛰)もいな(🍢)かへ来たからには(⛺)学校へ通(tō(🔳)ng )うかたわらくわでも握っ(🔛)て(🏅)、自分のこころを鍛え(🏴)るばか(🐺)りでな(🕠)く、(💽)からだを(❎)も鍛えようとし(🆖)た(❕)からでした(😬)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025