三(一(🏦)八七(qī ))
子貢が(🦁)こ(🍄)たえ(👈)た。――
○ 作(zuò )(原文)==(🍭)「事を為(🧣)す」の(⏱)意に(♈)解する説もあ(🕕)るが、一四八章の「述(🤰)べて作(zuò )ら(🚽)ず」の「作」(🛍)と同(tó(🏥)ng )じく、道理に(💘)関(🤶)す(🧠)る意(🧙)(yì )見(jiàn )を(🍿)立てる意(🥑)(yì )味に解(jiě )する(🐋)方が、後段(🔦)(duàn )との関係がぴつたりする。
「(🚎)無知で(♌)我流の新説(shuì )を立(lì )てる(🍦)者もあるら(🦎)しいが、私は絶対にそん(🐻)なことはしない(👍)。私(🦓)はな(🕉)る(🤗)べ(🚼)く多くの人の(📂)考(🧔)え(😝)を聞いて取捨選(xuǎn )択し、な(📒)る(🆖)べ(🐜)く多く実際を(🚰)見てそ(⛹)れ(😑)を(♍)心に(👂)と(🥅)め(🤪)ておき、判断の材(😯)(cái )料(👬)にするようにつ(🥝)と(🚀)めている。むろん(🏎)、(😍)そ(🌖)れでは(😱)まだ真知(zhī )とはいえないだろう。しかし(♑)、そ(🐔)れが真知にいたる途(🔎)み(🙋)ちなの(🔶)だ。」
「(👓)恭(gō(💕)ng )敬なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわない(😅)と(🤴)窮(qióng )屈になる(🎃)。慎(😪)重な(📴)の(🌨)はよい(😇)が、それが礼にかなわないと臆病になる。勇(yǒ(🔳)ng )敢な(🍫)のはよいが、それが(🌺)礼にかなわない(👛)と、不逞に(✏)なる。剛直(zhí )なのはよいが、それが(🏈)礼(lǐ )にかなわないと苛酷(kù )に(💡)なる。」(🍱)
(📭)達(dá(🆙) )巷た(🥓)つこうという村のある(♊)人(rén )がいった。――(📩)
一四(sì )(二(è(🏙)r )一(🌠)九(🤺))
三(一八七(qī ))
一(yī )四(🕵)(二(èr )一九(jiǔ ))
二一(二二(🌿)六(liù ))
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