「覺えてやがれ、野郎ツ※(感(❕)嘆符二つ(🐴)、1-8-75)」
「皆に代つて、一(yī )通(🧥)りのこと(🗻)をお話しします。」さう前置きをして石山(🦏)は(📌)、百(🤠)姓に(🚶)はめづらしい(📚)はつきり(🍈)した(📻)、分つた云(yún )ひ振りで((😑)勿(wù )論、(🐳)百姓(➡)(xìng )な(👧)ど(📃)が殊更に(🍷)改(🦌)(gǎi )まつ(🔝)たとき(👺)に(🛹)よ(🆓)くある、(⚾)變な(🐓)漢語(yǔ(🏫) )も使つたが(📛))――(🎛)自(zì )分達は、犬(🈲)や(💌)豚(🕓)など(🦓)より、(🛀)もつと慘めな生活をして(📟)ゐること(🤙)、――(🐧)ところが自(🛡)分達は何時か(🛹)仕事をなま(🚶)けた事(shì )でもあつたか。――で(🔺)は、何故か。自分(🖼)達(dá )が(👌)いくら働(💑)いても働いて(💋)も(🥔)、と(📦)ても何(📁)ん(🕉)の(♿)足(🏅)しに(👥)も(🗃)ならない程(🗯)貧窮し(🏵)てゐるのは、(🙉)實に、(🌴)地主(📹)のた(🦇)めであるといふこ(🥐)とを分り(🙇)易く、説明し、今(🗝)度のやう(📌)な場合(🛳)地(dì )主に小(🚑)作料を(🆗)收めることは(🐮)「(🥗)自分(fèn )達(dá(🕌) )の(😊)死」を(🎰)意味(wèi )し(🔥)て(🕜)ゐる、ナ(🚛)ホ(⌚)我々百姓は、高利貸の不當な利息、拓殖銀行(háng )の年賦にも、(🎿)苦しめら(🤾)れ、それに税(shuì )金がかゝ(😗)つてくる(👝)。そして(🤚)出來(🏺)上(🈲)つたも(📥)のは、(🔒)肥料や農具に(🍮)も(🈴)引合はない。かう(🐆)まで、自分達がな(🎼)つてゐるのに、だまつて(🔚)ゐられるか。そこで(🤪)、我々は、皆んなにお集(🚨)りを願ひ、その方策をきめることにしたいのだ、(🍛)と結(💁)(jié(🧝) )んで壇を下(xià )りた(🈯)。百姓(xìng )達は(💄)、(🚝)聞(wé(🛄)n )き慣(guàn )れない言葉が出(🌟)る度に、石(🚌)山の(👌)方を(🏌)見て(🔘)、考へこむ(🤮)風をし(🌇)た。が(🏈)、(💇)苦(🐙)しい生活(huó )の事實を(🈂)石山に(🐕)云(yún )は(🌇)れ、百(⛓)姓は(🥇)、「今更の(👳)やうに」、自分達自身の慘めさを、(🦗)顏(🚞)の眞ん(🈯)前にとり出され(🏍)て、見せられた氣がしたと(🚆)思(sī )つた(💲)。石山(shān )が壇から下りると(🔥)、急にガ(🏍)ヤ/(🔥)\し(👤)出した。今(👲)石山の云つ(🏣)た事について、あつちで(🍡)も、(⚪)こつち(♓)でも話(📪)し(📗)合つた。一(🦗)番前(🧡)にゐた(💉)年(🚾)寄(jì(⏱) )つた百姓(📠)(xìng )が、「とんで(📁)もな(💹)え、おつかねえこと(🌤)云ふもんだ。」とブツ(🥇)/\云つた(⏮)のを石山(shān )はおり(🕯)る時(shí )に聞い(👣)た。
「(🛺)昔、(🔜)こ(🍈)つたらごと無(wú )かつ(⏸)た(🏊)んだど、本(💒)當に、(🐱)おつかな(💚)こと仕出來(lái )すんだか。」
「團(😼)結だ! (🍒)團結だ! 一(🌞)人(ré(😶)n )も殘らず(😂)團結(🔐)だ!」
源吉が、(🗓)集(jí )會の途(tú )中、醉拂つて歸つてきた。札幌に(📣)行つて(🗿)ゐる勝から、手紙が來て(🌕)ゐた。
「本當々々。」母親は(📆)見(🔜)(jiàn )てきたやう(🚪)に云つた(⚽)。「可哀(āi )さうにさ(🦕)、眼(yǎn )さ一(yī(🚚) )杯涙ばた(🔓)めて、のむんだと。んで、(🙇)飮んでし(🌕)まへ(🕜)ば、可哀(āi )さうに(🍌)、蒲(pú )團さ顏つけて、聲ば殺して泣(💄)(qì(🚹) )くどよ(😂)。」
柱時計が四つ(🍂)、ゆるく、打(dǎ )つた。母親は、び(🚐)つ(😮)くりして、今(🎙)度は本當(♊)に眼(💏)をさました。そして、くるつ(😬)と圓くなつて(🤥)寢てゐる由を(👨)ゆり起した。由(yóu )は(🛄)眼をさます(🛅)と、不(bú )機(💬)嫌に(🥖)、ね(🎏)じけ始めた。
母(🎪)親(🦁)は床(📙)を三(〽)つ敷いた。
母が「ま(😏)あ/\」と云(yún )ふと(💃)、
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025