彼(bǐ )の(🏗)た(👀)めに多(duō )分(💠)(fèn )用意(🏹)さ(😃)れていたであろう午(wǔ )飯を、彼の帰ったあと(🕺)、(🗻)陽貨(🧦)が(🏥)どんな顔(yá )をして(😊)、どう仕末(mò )したかは、孔(🤼)子自身の関するところではなかったの(🎹)である。
4むろん彼は(🐻)、仲弓の問題にかかわりなく(🌺)、こ(🔍)れまでにもその点に力を入れて(🎏)門(mén )人たち(🍊)を教育して来(lái )た(💦)ので(🕍)あ(🕋)る。彼(🐇)がつとめて(🕰)「(🉐)利」について語ることを避(bì )け、たまたまそ(🍥)れを語る(🥓)ことがあっても(🍅)、常に天命(mìng )とか、(♒)仁(rén )とか(📺)いう(🎢)ようなことと結びつ(🤢)けて(🎎)話すように注(zhù )意して来(lái )たのも、その(😤)ためであ(🌩)る(⛴)。また(🤯)彼(🏑)は、機会(huì )あるご(🏼)とに、門人(rén )達の我執を戒めた。そ(🧡)して(⬛)、「5(🆗)自(👍)己の(♐)意見(jià(🀄)n )に(🕶)こだわって、無理(lǐ(🍵) )強(😣)いに(🕑)事(🐶)を(⬜)行ったり、禁止したり(⭕)するのは君子(🚿)の(🥌)道でない。君子(🌱)の行動を律す(🚭)るものは(🕵)、た(🀄)ゞ正義あ(🤜)るの(🎑)みだ。」(💑)と説き(🔶)、(🔫)6彼(🔧)自身、細心(👅)の注意(💌)を(🥪)払って(🍗)、臆断を去(👶)(qù )り、(🏈)執(zhí )着を(🐕)絶ち、固陋を矯ため、(🍓)他との対立に陥らぬよ(👅)うに(👬)つと(🗾)めて来たものである。
「(🕎)先(🤱)生、なるほ(🛑)ど(💺)私は(⌛)今(🐩)(jīn )日(🌥)の失敗について(❣)、どうした(🙊)機はずみか、一(🐻)寸先生を怨みたいよ(♋)うな(🍥)気にもなりました。まこと(🆔)に恥かしい事(🚟)だと思(🍭)(sī )ってい(💸)ま(🏹)す。しかし、奏(🚼)(zòu )楽(💜)の時(🥝)に、(🎼)私に邪心があったとは、(🏹)どうしても思(sī )えま(🗜)せん。私(🐋)(sī )は、今度こそ失敗(bà(😪)i )がない(⚓)ようにと、それこそ(✂)一(yī )生(shēng )懸命でございまし(🔫)た。」(🌯)
(🍨)楽長は、雲を隔(gé )てて(🐜)日を仰(yǎng )ぐような感(gǎn )じで、(🧒)孔子の音(yīn )楽論を聴いていた(🏤)。しかし、孔子(💵)の最(💵)後の言葉が彼(🐩)の(📰)耳(🍁)にはいっ(🏳)た時、彼(🚆)の(😍)胸は急(jí )にうずき出した。そして孔子に「邪(xié(🏛) )心(xīn )がある(🈶)」と云わ(🔣)れ(🍫)ても仕方がない、と思った。
「2現(xiàn )今で(⛎)は、親(🏎)を養ってさ(🎀)え(🥁)居れば、それを孝行(háng )だといっている(💭)よ(🔕)うだ(🍴)が、お互(hù(🌝) )い犬や(😤)馬ま(🌑)でも養ってい(🍫)るでは(🌥)ないか。孝行には敬(jì(🖨)ng )うやまいの心(💡)(xīn )が(🧗)大(😱)(dà )切だ。も(🙁)し(😝)それがなかったら(🐞)、(🚼)犬(⛱)馬(mǎ )を養うのと何の(🌧)えらぶ(🤕)ところも(🎼)ない。」
孔子は、このごろ、(🔚)仲弓に対し(📒)て、そ(😎)う(🔷)い(💛)った最高(gāo )の讃辞をすら惜しまなくなった。
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