「忠(zhōng )実(🏎)(shí )に信義(🎠)を第一(📙)(yī )義として一切の言動を貫くがいい。安易に自分より知徳(dé )の劣った(😚)人と交(😥)って、いい(🤑)気(💎)に(🛐)なる(🤪)の(🅰)は禁物だ(💞)。人間(👥)(jiān )だ(⏳)から過(🖋)失はあるだろうが(⏭)、大事なのは(🧡)、その(🎆)過失を即座(🦀)に(✳)勇敢(🎒)に改め(🔗)ることだ。」
○ 孔(😃)子(🧔)と顔淵と(🛳)のそれぞれの面(㊙)目(👓)、並に両(🌽)者の結(👱)びつきがこ(🥙)の一章(🔤)に(💓)躍如とし(🐽)ている。さすがに顔淵の言(😵)(yán )葉(yè(🎢) )であり、彼ならでは出(🍫)来ない表現であ(🔺)る。
ゆすらうめの木(mù )
子貢(🌡)が先(🔭)師にい(🔄)った。――
二五(二三〇)
陳(ché(🏷)n )ちんの司(sī )敗し(📺)は(🍖)いがたずねた。――
巫馬期(qī )があとでそのことを先師に(😴)告げ(🏜)ると、先(⚡)師(shī )は(🏛)いわれた。――(🚂)
○ 本(🐡)(běn )章については異(🦄)(yì(🐳) )説(🕘)が(👧)多(duō )いが、孔子(zǐ )の言葉(💓)の真意を動(🕎)かすほ(🍃)ど(♏)の(🏽)も(🍔)のでは(👪)ないので、一々(🌶)述(shù )べ(🗿)な(🐀)い。
三〇(🎊)(二三(🚑)五)
四(😤)(一八八)
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