「何(hé )、弁(🈁)舌?――弁など、どうでも(🧒)いいではないか。」
(📺)田圃(pǔ )には、あ(🌱)ち(❗)らに(🍧)もこ(🕍)ちら(🎱)にも、(🛫)牛がせっせと土を耕(gēng )していた(💖)。
彼は、しかし(✏)、(📽)もう狼狽(bèi )うろたえても恐れてもいなかった。粛然(🌊)と(🆘)した空気(⭕)の(😻)中に、(🛥)彼は(🎮)かえっ(🎇)て安(ān )堵に似た感じを味(wèi )うこ(🌨)とが出(📰)来た(📆)。そして、もう(🧔)一度、
(♿)そう決(jué )心(xīn )した(🌥)彼は、(🔡)翌朝人を(🍑)やっ(🎻)て、ひそかに陽貨(🐟)の動(🆘)静を(💶)窺(💂)わせた(😉)。
子曰(🕊)く、雍ようや(⛹)南(✅)面(🏭)せしむべしと。仲(zhòng )弓、子桑(sā(🉑)ng )伯子を問う。子(zǐ )曰(yuē )く(💥)、可なり、(🎖)簡なり(📲)と。仲(zhòng )弓曰(🖌)(yuē )く、敬(jìng )けいに居りて簡を行い、以て其の民に臨まば、亦可(kě )ならずや(⛵)。簡(🏁)に居りて簡を行わば、乃ち(🈯)大簡(jiǎn )たいかん(🔸)なるこ(🥫)となからんやと。子曰く(🅱)、雍(yō(👥)ng )の言然(rán )りと。
こん(⬆)な言(yán )葉がつぎつぎに思い出された(🕯)。樊遅(chí )は、しかし、(🖨)自(🏝)分に(🚢)実(shí )行が(🏡)出来(🎭)るか出来ないかは別として、言(yán )葉の(🛹)意味だけ(👆)は(🈚)、そ(㊗)うむずかし(📒)い(📘)と(🏑)は思(🧔)わ(🤹)なかった(🔸)。
孔子は、(💼)むろん(🍽)そ(💦)れ(🏼)を聞き(🧕)のがさ(🌶)な(🚱)かった。彼は(🏨)きっ(🏤)と(🕹)なってその門人に(🧦)いった。
か(💽)といって、孔子(💚)に対し(🐢)て、「そ(💪)んな遠ま(⛵)わ(🎏)しを(🌳)云わ(🛰)ないで、もっと(➡)あ(🌵)から(🚋)さ(⏮)まにいって下さい。」と(👌)も云(🍏)いかねた。も(👵)し孔子に、諷刺の意志がないとすると、そ(💣)んなことを云い出(chū(🆎) )すの(🤒)は、礼(🌺)を失(🎊)することに(🚥)な(📙)るからである。
陽(yáng )貨は(🧢)、魯の大(💙)夫季平(píng )子に仕えて(😒)いたが、(😿)季(jì )平(🍇)(píng )子が死ん(🏊)で季桓子(zǐ )きかんし(🕺)の代(🥓)に(📹)なると、巧みに彼(📫)を自家薬籠(🚵)中(zhōng )のものとし、遂(🗼)に彼(bǐ )を拘(🅰)禁して(👅)、魯(🦍)の国(guó )政(🏑)を専(🌃)ら(🏔)にしていた。孔(kǒng )子(🚞)は、その頃(😷)、すで(📕)に五(🤑)十(🏚)(shí )の坂を(🎱)こして(👹)いた(🎎)が、上下こぞって正道を離れているのを嘆いて(🤮)、仕官の望みを絶ち(🤢)、ひたすらに詩(🔍)(shī(📇) )書礼(✂)楽(lè )の(🤫)研鑚と、青年子弟の教(😂)(jiā(🚒)o )育と(🍻)に専念していた。陽(yá(🍭)ng )貨としては、孔(kǒng )子が野に(🐺)あって、(📢)厳然として道を説いているの(Ⓜ)が、何より(🍕)も恐ろ(🆓)し(💰)かった。で、出来(🔒)れ(🏣)ば彼を自分(fèn )の(🐷)味方(🥫)に引き入れたい、少(shǎo )くと(🎱)も(🔋)一(🥋)度彼(😎)(bǐ(🎋) )に会(huì )っ(🍸)て、自分が賢者(🏹)(zhě )を遇する道(🎪)を知っている(🌊)人間であることを示(shì(🀄) )して置(zhì )きた(🤟)い、(🛋)と思っていた(🆘)。
「そうか。お前(qiá(😒)n )達もそう信ずるのか。それ(😷)で私も安心じゃ。」
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