八(🔲)(bā )(二一(🔉)三)
○ 囘(👣)==門(mén )人顔(🚳)(yá )囘(顔(🌁)(yá(😉) )渕)
○ (🔑)本章は「由らしむ(✅)べし、(💬)知(🀄)ら(🏣)しむべか(🎈)ら(💼)ず」とい(👎)う言(🏿)葉で広く流布(🕍)(bù(🌁) )され、秘(mì )密専制政治の代(dài )表的表(📆)現であるかの如(⛑)(rú )く解(jiě )釈(👞)されているが(🎨)、(🎭)これは原文の「可(kě )」「不可」を「可(⏺)(kě )能(néng )」(🍣)「不可(kě )能(🚈)(néng )」の意味にと(🍐)らないで(📚)、「命令(🛰)」(🎁)「(🌼)禁(💰)止」の意味(🕍)にとつたための(🌼)誤(🌎)りだと私は思う(🛬)。第一、孔子ほど教えて倦まなかつ(🏄)た人が、民衆の(🈷)知的(de )理解を自ら進(jìn )んで禁止しようとする道理はない。むしろ、知的理(⛽)(lǐ )解(jiě(📘) )を(🤬)求(🉐)めて容(róng )易に(😥)得(dé(🚉) )られない現実(☝)を知(🅾)り、それを歎き(🌆)つつ、そ(🏷)の体験に基(🚬)い(📎)て、い(🌷)よいよ徳(🙌)(dé )治主義(🦏)(yì )の(♟)信念(niàn )を固めた言葉(🐽)(yè )とし(✋)て受(shòu )取(🚞)る(❔)べきである。
一(🐤)(yī(〽) )一(yī )(二(🏮)一六(liù ))
こころやぶれず
四(sì(👲) )(二〇(🈂)九)
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