先(🔪)師が顔(🌁)淵のことをこういわれた。――
「篤く信じて(🏪)学(xué )問(🐢)を愛せよ。生(shēng )死をかけて道を(🌲)育(yù )てよ(🏟)。乱(luàn )れるきざ(⚪)し(🅾)のあ(🛳)る国(✅)には入(🍴)らぬがよい。すでに乱(luàn )れ(🦖)た(🖋)国(🕦)には止まら(📴)ぬがよい(😼)。天(🥚)(tiān )下(xià )に道が行(háng )わ(🍔)れている時には、出(chū )でて働け。道がす(🔟)たれている(🧤)時(shí )に(🐶)は(🏢)、退(tuì )いて身を(🤑)守(🙍)れ。国(guó )に(🐶)道が行(háng )われて(🛏)い(💫)て、貧賎である(🔒)の(🤨)は恥だ(🌳)。国に道が行(háng )われないで、富貴で(🗽)あるのも(🌪)恥(🍁)(chǐ )だ。」
二(èr )四(二二九)
○ 九夷(🅿)(yí(💜) )=(❌)=九(jiǔ )種(zhǒng )の蠻(😈)族が住ん(💩)でいるといわれていた東方(fā(👞)ng )の地方(😪)。
「泰伯たいはくこそは至(😕)徳の(🗃)人というべき(🥝)であ(❇)ろう(🤴)。固(👎)辞して位を(⚽)つが(🦗)ず(📘)、三たび天下を(📨)譲ったが(🗝)、人民に(🏄)はそうした(🗿)事(🧢)(shì )実(🐿)をさ(👟)え知らせなかっ(⏲)た。」
○ 同姓==魯(🥖)の公(gōng )室(💄)も呉の公(gōng )室も共に姓(📣)(xìng )は「(👂)姫(zhěn )」(き)で、同姓で(🏘)あり、遠(yuǎn )く祖先(xiā(🎠)n )を同じくした。然るに、礼には血族(zú(📩) )結婚(🕯)を(❤)絶(jué )対(duì(🕔) )にさけ(🌁)る(🎋)ため、「(🖋)同姓は(💋)娶らず」と規(guī )定しているのである。
○ 摯(👵)==魯の楽官ですぐれた音楽(🕥)家であつた。
「詩(shī )によ(😨)って情(🦁)(qí(🤓)ng )意を刺戟し、礼(🛰)によっ(🏽)て行動に(❓)基準(zhǔ(📽)n )を与え、楽が(🈷)くによって生活(🦇)を完成する。こ(📫)れ(🎄)が(🧜)修(xiū(📗) )徳の道(🗃)程だ。」
○ (😼)本(🌊)章は一六(liù )九(➿)章(zhāng )の桓※(「魅(👉)」の「未」に代え(🍆)て「隹」(🍹)、第4水準2-93-32)の(🌑)難にあつた場合の言葉(yè )と同(➿)様(yàng )、(🎺)孔子の強い(⛩)信(🥐)念(niàn )と気(💕)魄とをあ(🧣)らわした言葉(🏃)で、論(lùn )語(🤓)の中で(🎭)極めて目立つた一章である。
○ 次(💕)(原文(🚎))==一(yī )般に「(🚛)つぎ」「第二」の意味(wè(📩)i )に解され(🥜)てい(🛬)る(🕞)が、私(🐙)は「途次」な(👨)どという場(📷)合の「(📴)次」と同じく(🙃)、目(mù )標に達す(👌)る一歩(🕐)手前(qián )の(⏬)意(🆕)に解したい。
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