こころまどわず、
○ 孔子が昭(zhāo )公は(✴)礼(😧)(lǐ )を知つていると答(📁)えたのは、(😉)自(😫)分の国の君(⌛)主のことを他国の役人(🍲)(rén )の前でそしるのが非(🥋)礼(🌯)であり、(🔘)且つ忍(rěn )び(🌥)な(🏢)かつたから(🚩)であ(😈)ろう。しかし、事(shì )実(🎚)を(🔣)指摘される(🤤)と、それを否定も(☕)せ(🔞)ず、また(🖌)自己辯護もせ(🧙)ず、す(💅)べ(🌍)てを自分の不明に帰(guī )した。そこ(😣)に孔子の面(miàn )目があつたのである。
こころやぶれず(🛺)
○ 昭(zhāo )公==魯の国君(👓)、(✈)名(mí(💿)ng )は稠((💻)ちよ(🍉)う)、襄公(🚖)(じようこ(😔)う)の(🚗)子。
「私(🎂)の足を出して見(jiàn )るがい(🌇)い(🔒)。私(👗)の手を(🐬)出(👓)して見るが(✔)いい。詩(🕗)経(jīng )に、
「せっかく道を求めて(💨)やって(😡)来(lá(🍆)i )たのだ(📭)から、喜(🦅)ん(😙)で迎え(🤷)て(🛣)やって、退かない(👯)よ(🎃)うにし(🖍)て(🔏)や(🚩)りたいもの(📲)だ(🔹)。お前(🐴)た(🍞)ちの(🧔)ように(🙄)、そうむごいことをいうも(🕢)のでは(🍐)な(🈵)い。いった(🥘)い、人(rén )が(😂)自分の身(shēn )を清くしよ(♋)うと思(🔳)って一(yī )歩前進し(🔰)て来(🍇)たら、その清(🍹)くしよ(🌠)うとする気(🍙)持を汲んでやれ(🏃)ばい(💃)いので(😜)、過去のこ(👚)とをいつ(❣)ま(🧣)でも気にする(👾)必要(yào )はないの(🎯)だ(👓)。」(🥁)
(🔇) かよ(🎾)うに解する(🙆)こと(🗨)によつて、(💯)本章の前段と後(hòu )段との関係が、はじめて明(míng )瞭にな(🚔)るであ(👔)ろう。これは、私(sī(🍗) )一個(🈶)の見(🉑)(jiàn )解で(🐒)あるが、決(📶)(jué )して無謀な言ではない(💏)と(♋)思う。聖(shèng )人(🤡)・君子(zǐ )・善(shàn )人の三語(yǔ )を、(🎅)単なる人物の段(duàn )階と見ただけで(🎯)は、本(🕧)章の意味が(⚽)的確に(🛐)捉えられな(📜)いだけ(🛡)でなく、論語全体(💠)の意味(🎼)があ(⛽)い(🔺)ま(🤝)いになるの(🕔)ではあるまいか(👊)。
一(㊗)二(一(🤘)九六)
一(💒)七(二(🗒)(èr )〇一(⬆))
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