こころまど(🐭)わず(📊)、
○ 孔子が昭公は礼(🍵)を(🥠)知つていると(🃏)答(🛺)え(🌗)たのは(💞)、(🎶)自(🦐)分の国(guó )の君主のことを他(tā )国(🍪)の(🚍)役人の前(qián )でそし(🎋)るのが(👊)非礼であり、(😣)且つ忍びなかつたからであろう。しかし、(👫)事実を(📼)指摘(🕉)されると、それを否(fǒu )定もせず、(🏝)また自己辯護もせず、(🥞)すべてを自分の(🎷)不明に(🛁)帰(guī )した。そこに(🌽)孔子(🚆)の面目があつたので(🤬)あ(📜)る。
こころや(🏻)ぶれず(🔚)
○ (🏯)昭(💣)公(❎)==魯の国君(jun1 )、名は稠((🧞)ちよう)、襄(🗾)公(gōng )(じようこう)の(👣)子。
「私の足を出し(🐶)て見(🌯)るがいい。私の手(shǒu )を出して(✋)見るがいい(🙊)。詩(🤙)経に、(👜)
「せっ(👈)かく道を求め(📴)てや(🐞)って(🈲)来たのだから、喜ん(🚦)で迎え(🍰)てやって、(🚨)退かないよ(🔕)うにしてやりたいものだ。お前(📋)(qiá(🕧)n )たちのよ(📪)う(🥁)に、そ(🤒)う(🔄)むごいことを(🚨)いうも(🍋)のではない(👉)。いっ(📁)たい、人が自分の(🚇)身を清くしよう(🈶)と思(🐐)って一歩前(qiá(🎋)n )進して来た(💫)ら(✳)、その清くしよう(🌧)とする気(qì )持を汲んでや(🤤)ればい(🚝)いので、過(guò )去(🎰)のことをいつま(🍁)で(🏈)も気(🌙)にする(🎑)必要はないのだ。」
かよう(⚪)に(📓)解することによつ(💮)て、本章(zhāng )の(🤛)前段(duà(🤜)n )と後段との(🐺)関係(🕚)が、はじめて明瞭(🙈)(liǎo )に(🥍)なるであ(🖖)ろう。これは、(🤭)私(❔)一個の見(🖱)解(😌)であ(⏱)るが、決(jué )して(⛺)無(wú )謀(móu )な(🚕)言で(📸)はない(📹)と思(🏄)う。聖人(rén )・君子・善人の三語(🍢)を、単なる人(ré(🍻)n )物(🏂)の段階(jiē )と見ただけでは、本章の(🔯)意味が的確に捉(😆)え(📏)られ(👔)ないだ(📮)けでなく、論語全(quán )体の意味が(🎶)あい(💣)まいに(🔺)なる(💨)の(🛵)では(🌷)ある(💟)まいか(🆑)。
一(🗒)二(一九六)
一(yī )七(qī )(二〇一(yī ))(📅)
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