「なる(🗞)ほど(🍳)、よくわ(🐴)かりま(🕌)した。私も(🔮)な(🤹)る(🎸)べく(🐔)早く(🚐)、よい(🚽)君主をみつけ(🛃)て仕(shì )えたい(✅)と(🍯)存じ(🤮)て(🎬)います(📕)。」
大(🐞)てい(🔧)の牛は毛が斑まだらであっ(⛓)た。そして(😑)角が変にくねってい(🕦)たり、左(zuǒ )右の調(diào )和がと(🚀)れ(🍪)ていなかったりした。孔(🌇)子はそれらに(🆚)一々注意深く視線を注(🐘)(zhù )いでい(🎺)たが、その(🌁)うちに彼(💎)(bǐ )は、一頭の赤毛の(🦍)牛(niú )に眼をとめ(📌)た。そ(♐)れはまだ若くて、(👛)つやつや(🌮)と毛(máo )が陽(😝)に(✍)光(guāng )っていた。角は十分伸(shēn )び切って(📚)は(📳)い(😘)なかったが、左(😺)右とも、ふっくらと半円(yán )を(🥙)描(miáo )い(🌩)て、いかに(😞)も(🔣)調(diào )った恰好をしていた。
と、も(📦)う一度(⛩)彼(📵)は(🅰)首をひねった。そして最後(hò(🔱)u )に(🚄)次の言葉(yè )を思い(👿)起(qǐ(🔸) )した。
3 (📭)子夏(xià(🅿) )、孝を問(🐱)う。子曰(yuē )く(🌍)、色(👫)難(ná(🥫)n )し。事(shì )有るときは弟(🥖)子其の労に服し、酒食有(🔣)ると(🤦)きは先生に(🦔)饌す。曾(🕦)て是を以(🎮)て孝と爲すかと。((💿)爲(📢)政(🤧)篇(piān ))
と(🙉)答(dá )えた。仲弓(🥄)(gōng )は、孔子(zǐ )が(🐿)こ(🤪)の言葉によって、彼(🐺)に「敬(jìng )慎(shèn )」と(👀)「寛恕」の二徳を教(jiāo )えたものと(🛶)解し(🥍)て、
(💺)門(🧦)人た(🔵)ちは(📸)顔を見合せた。犠牲にするに(🔹)は(🈵)、毛色が(🚲)赤くて角が立(♟)派でさえ(🐺)あれ(✊)ば(🎎)、それでい(🏧)いとされて(👖)いる。これまで牛(niú )の血(xuè )統(tǒ(🤝)ng )が問(wèn )題(tí(🗓) )にされた例た(🧀)めしをき(❕)い(🧠)た(😍)ことがない。何(🤣)(hé )で(🍩)、孔子(zǐ )がそんなことを云い出し(🔈)たものだろう、と彼等(🔡)は不(🍏)思議に思(sī )った。
「時は(👱)刻(🔚)々に流(liú )れて行きます、歳月(☔)は人を待ちませぬ。そ(🤔)れだのに(🦎)、貴(guì )方のような(⌛)高徳有能の士(🐽)が、(✖)いつまでも(🐧)そうして空しく時を過(guò )ごされるの(🤫)は、(🚧)心得(📥)がたい事(shì )で(🏮)す。」
(🍽)孔子は、その日(rì )の儀式(shì )にお(🏪)ける楽長の不(bú )首尾に(🙁)も(🗜)か(🌨)かわらず(🌏)、いつもよりかえって朗(lǎng )らかな(🚀)顔をして(🦈)、退出し(🚼)た(🌘)。
と、孔子の声(shēng )が少し高く(🕗)なった。
樊遅(chí(🕟) )は喜(xǐ )んだ。それ(🛎)はそ(👓)の(🌋)中に、「違(🐿)わな(🏾)い」(🕖)という言葉が見(jiàn )つ(🐻)かったから(🍴)で(🐗)ある。しかし(🛢)、数(🚝)秒(⛎)の後に(🎈)は、彼の頭(🤴)は却っ(🦃)てその(🛩)ために混乱(⛓)(luàn )しはじめた(🐠)。というのは(🕓)、さっき孔子(zǐ )のい(⛸)った「違わない(🐓)」と、この言葉(✍)の中(zhō(🔪)ng )の「違わな(❓)い」とは、(🏓)まるで意(😹)味がちがって(🎴)いそうに(🌉)思え(🍘)たからである(🕥)。後(hòu )の場合(✏)の「違わな(👯)い」は、(🧔)第一、(🎖)父母の存命(mìng )中のことで(✡)ある(✅)。それに、前後の関(⌛)係(👧)から(🎧)判(pà(✒)n )断して(🍒)も(🔕)、(♌)初一(🎡)(yī )念を貫けという意味(wèi )に相(xià(👅)ng )違(wéi )な(🧟)い。父(fù )母(🔻)を亡く(🦅)した(🥝)あとの(📻)「違(♓)(wéi )わない」と(🌚)いうことが、それと同(tóng )じ意味(wè(🏔)i )だとは、どう(📭)しても思えな(🆑)い。言(🕥)葉が(🍕)同じ(🎞)なだけ(🖼)に、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
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