二(èr )七(一(yī )七(qī(🍷) )四)
○ 孝(xiào )経による(🐩)と、(🎚)曾子(zǐ )は孔子(zǐ(🥐) )に「身体(⛳)髪(🤥)膚(🖲)これ(🎋)を父母(mǔ )に受く、敢て毀傷せざるは(📢)孝の始なり」と(😪)い(🚕)う教(💠)(jiā(🤱)o )えをうけている。曾子は、それで、手(shǒu )や足に傷のないの(🆑)を喜(🚣)(xǐ )ん(🃏)だ(🔂)ことはい(🏜)うまでもないが(🙁)、しかし、(🔶)単に身体のこ(👇)とだけ(🏡)を問題(tí )にし(🎃)てい(🎴)た(🏥)の(📞)でないことも無論(lùn )である。
○ こん(🍯)な有(yǒu )名(míng )な言葉は、「三軍(jun1 )も帥を(➡)奪(🐲)うべし、匹夫(fū(🙎) )も志(🦌)を奪うべか(⏭)らず」という文語体(tǐ )の直訳があれば(🚅)充分(❎)かも知れない。
先(🍤)師が(🗾)川(🍾)のほ(💺)と(🔒)りに立ってい(📶)われた(👮)。―(📃)―
○ (⌚)子路(🗑)の祷(dǎ(♎)o )りは、(📱)謂ゆる苦しい時(🛢)の神頼みで、(🙌)迷信的祈祷以(yǐ(🐙) )上のものではない。それに対(💤)して孔(🐔)(kǒng )子は、真(👔)の心の祷(dǎ(🦄)o )り、つまり(🥧)天地に恥じない人間(🕹)として(🙂)の精進こ(👕)そは、(🏙)幸福に(🌮)到る道だ、ということ(🌑)を説(🐞)いた(🌵)。孔子の教えに(🗳)は宗教がない、とよく(🚩)いわれるが、「天」と(🎑)いう言葉(❎)は、(⛳)孔子によつて常(cháng )に宗教的(💺)な(🛅)意(yì )味(wèi )に使(👺)われて(🔡)いるので(🕖)ある。
民謡にこう(👂)いう(😙)のがある。
おののくここ(🦕)ろ。
子(zǐ )貢がこ(🔣)たえた(💑)。―(🌓)―
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