源吉(jí(🏧) )は反射的(de )に、(🕤)自分の頬(jiá(🛃) )を兩(liǎng )手で抑(👘)へた。と、次が來た。鼻がキーンとなる(🐍)と、強い藥でも嗅いだ(🏼)やうに感じて、――……べつたり(💯)尻もちをついて(⏱)ゐた。眼ま(🥔)ひがした(🔓)。彼(🛹)は(🍻)兩手で床に(🈚)手(shǒu )をついて、自分(🎂)の(🏙)身(shē(🥍)n )體を支(🛩)へ(🤱)た。鼻(🌄)血の生(shē(🛴)ng )ぬ(🤪)るいのが、床(chuá(🕝)ng )についてゐる手(🏜)の甲に、落ちてきた(🔬)。
雪が(🆓)降り出(chū )してから、十(shí )日も經つと(👻)、百姓達は、ソロ/\こ(🏵)の冬(dōng )を(🐋)、どう(🍄)し(🔥)て過(🙍)(guò )ごして(📤)ゆ(🐒)くかといふ(📑)こ(💑)とを考(🐏)へ(👃)出(chū )してきた。百(bǎ(🦌)i )姓達(dá )は雪を見(jià(🏚)n )ると、急(jí )に思(🎺)(sī )ひつきでもし(➰)たやうだつた。食物がなく(🖥)なつても、地主へ收めるもの(🎹)には手をつけることは出(chū )來ず、町へ仕(shì )入れにゆくに(🌫)も(📞)金が(🔭)なく(✊)なつてきた。百姓が顏を合はせると、ボ(💷)ツリ/\自(🚈)(zì )分達の生活を話して、何んとかしなければと云つた。皆(🙌)が苦しんで(🔪)ゐた。それで(🕳)何時の(🤲)間(jiān )にか、その(😛)ことがずうと廣まつて行つ(🍸)た。
そ(🕯)れより外に斷じてない(🏺)ことに(🏁)なる(🖐)だらう。
源吉(jí )は自分(🛃)の考(🏗)へが、皆に何(hé )ん(🆗)とか云はれる(🖲)筈(kuò(💀) )だと思つた。百姓(🏅)は後(hòu )へふん(🥃)ばる牛のやうだつた。理(📭)(lǐ )窟(🕯)で、さう(♈)と分つてゐても、中々(🏔)、おい(🖲)そ(🆖)れと動かなかつた。けれども源吉はそんな(🥫)ケチな、(🍹)中途(🥚)半(bà(📖)n )端な、方法(fǎ )はなんになる(🕦)か、と思つた。何(🐜)(hé(🤓) )故(gù )、そこから、もう一歩出(chū )ないの(🚵)か、さう考へた。
さう云(yún )はれると、石山は急に、(🤓)不思議に、太々しい、(🏸)何時(💏)もの元氣がかへつてきた(💛)。
夜(yè )五時(😗)(shí )にな(🔪)つて(今(jīn )では眞(zhēn )暗だ(🐒))汽笛が鳴(míng )る、さ(⏮)うす(🥠)ると人(💹)を喰(🗣)ふ機械(🈳)から歸つても(👱)いゝといふこと(🏧)になる、身(🚂)體(tǐ(🆘) )も(🚷)心も、急にガツたりする。歸る(💲)のが、イ(🛸)ヤになる(🗼)ほど疲れてゐ(🦎)る。其(qí )處(chù )へその(🔽)まゝ(😂)坐つてしまひ(🔙)た(🌶)い位(⏲)だ(🎷)。俺(ǎn )はかう思(sī )つ(🔒)た――百姓は、(🛴)かういふ工場で(👄)働(dòng )い(🐕)て(✈)ゐるも(🤭)の等より、(🥜)もつと(🖋)低い、(🌫)馬(🐂)(mǎ )鹿らしい、慘めな生活(🕺)を(🆚)してゐても、あの野ツ原(🍜)で働(dò(👚)ng )く(❌)のが、(⏪)どんなに過(🍋)勞だ(📌)と(📴)云つたつて、(🍄)空氣(💔)(qì )がいゝ、まるで(🍦)澄(🐥)んだ水(shuǐ )のやうに(🥂)綺麗な空氣だ(🐶)。空(kōng )氣のなかには(⛹)毛(máo )一本程のゴミも交(jiā(⏮)o )つてゐない(📡)。働(🖇)(dòng )きながら、歌もう(🍓)たへる。晝(zhòu )には、(🐟)畑(🚞)(tián )の眞(zhēn )中(zhōng )に、仰向(xiàng )けになつて、空を見ながら、ぼんやり(🚚)してゐたり、晝寢も出來(lá(😁)i )る。ところが、(🦇)どう(😴)だ、こ(⬆)ゝ(🌵)は(🍇)! 俺(🙆)はこの工場の中を、君に知(🔩)ら(👭)せたいのだ、然し、ど(🕰)う知らせてい(🏁)ゝのか俺には一寸(🔎)出來な(🗯)い。ま(🎁)るで、それに比らべた(🥋)ら、場末(mò )のグヂヨ/\(🤯)した大きな「塵ゴミ箱の中で」働い(🐳)て(🧗)ゐ(🔃)ると云(🕴)つても(⏳)いゝ。工場(🍿)の(🦖)中(🔫)は、(🕟)暗(àn )くて、臭くて(🌚)、(🎅)ゴミがとん(🧤)で、ム(💂)ツとし(💶)て(⚫)、(😊)ごう/(🍪)\と(🕺)して(🛹)、……(👩)お話にならない(🚲)。仕事(🙏)が終(🐙)つて出(🈚)て(📧)くるもの(🌵)は、眞黒い顏(🐡)(yán )をし(💦)て、眼だけを(🥍)光らして酒に(🆑)醉拂つ(🕍)た人のや(📞)うに(🌶)、フ(🥡)ラ/\(⛰)してゐる。
「お芳、隣(lín )りの、あの(🚽)、なんてか、―(🗿)―(👑)石か(🖐)、――石だ(🆖)べ、石さ云つた(🌜)どよ、(🧗)さ(🍄)うや(✉)つて。」
「皆(🔞)に代つて、一通りのことを(⛓)お話しします。」(🦁)さう(🛑)前置きをして石(👛)山(📿)は、百(🐻)姓にはめづ(🌶)らしいはつきりし(🏎)た、分つた云ひ振りで(✏)(勿(wù )論、百(🛸)姓(🐏)(xìng )などが殊(shū(✉) )更に改(gǎ(🏏)i )ま(😲)つたとき(🍙)によくあ(👤)る、(🛌)變な漢語も使(🌅)つたが)―(🛄)―自分達は、犬や豚などより、もつと慘(cǎn )めな生活(🤮)をし(🌏)てゐること(👝)、―(🌩)―ところが自(🚺)分達(dá )は何(hé )時(shí(🈲) )か(🐧)仕事(shì(🍻) )をなまけた(🏖)事(🛣)でもあつたか。――では、(🚉)何(hé )故か。自(✳)分(🆙)達(👍)がいくら働いても働いても、(🍠)とて(📦)も何(💐)んの足しに(🏙)もならない程(chéng )貧(🌻)窮(👒)してゐるのは(💾)、實(🏝)に、地主(⚡)のためであると(🤹)い(🍟)ふ(👜)こ(🚶)とを(♒)分り易く、説(shuì )明(📂)し、(🌲)今度(dù )のやうな場合地主(📜)(zhǔ(🐹) )に(🍫)小(🍉)作料を收(shōu )めるこ(🚲)と(🍖)は「自分達の死(🌁)(sǐ(🍴) )」を(🔋)意味(🎗)して(✈)ゐ(👳)る、ナホ我(wǒ )々(🧠)百(bǎ(🐆)i )姓(🛌)は、(💔)高利貸の不當な利(➕)息、拓殖(🚜)銀(yí(🔴)n )行の(🖱)年賦(🚋)(fù(🖋) )にも、(🤚)苦(kǔ(🥊) )しめられ(🎓)、(🌧)それ(🎟)に(⬛)税金がかゝ(💁)つてくる(🏇)。そして出(✡)來上(shàng )つたものは、(🏼)肥料や(🐨)農(nóng )具にも引(🏥)合はない(🗻)。かう(✌)ま(🛩)で、自(🛌)分達が(⭕)なつてゐるのに、だまつてゐられ(⛱)る(🐗)か。そこで、我々は、皆(jiē(🎎) )んなに(🎍)お集りを願ひ、その方(🥙)策(cè )をきめる(🚴)ことにしたい(🛋)のだ、と結んで壇を下(xià(🔒) )りた。百(bǎi )姓達は、聞(🍌)き慣れない言葉が出る(⏫)度に、石山(🌦)(shā(🚚)n )の方を見て、考(kǎo )へこむ風をした(😔)。が(🆓)、苦し(🥫)い(⚡)生活の事實(shí )を石(shí )山に云(🍀)はれ(🦎)、百(🌳)(bǎi )姓は、「今更の(🙂)やうに」、自分(fè(🚲)n )達自身の慘(😭)めさを(🦖)、顏の眞(zhēn )ん前にとり(🎞)出され(⛽)て、(🚳)見せられた氣(🛂)がしたと(🎬)思(🐘)つ(🦃)た(🚴)。石山が壇から下りると、(👤)急(jí(👝) )にガヤ(🍾)/\し出した。今石山(🤸)の云つ(💅)た事につい(👊)て、(🐎)あつちで(🆗)も(🔯)、こつち(🛬)でも話し合つた(🍙)。一(yī(📝) )番前にゐ(👔)た年寄(✔)つ(✍)た百姓が、「とんでもなえ、おつ(🥙)か(😕)ねえ(🍺)こ(🧦)と云(🍦)ふもんだ(🎆)。」とブツ(🕓)/(🏁)\云つたのを石山はおりる時に聞いた(🎽)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025