○ 天(💣)下==当(🏬)時(💓)はま(📡)だ殷の時代(dà(🐤)i )で。周室の天下(🌘)ではなかつたが、後(👢)に天下を支(zhī )配(⛏)したので、この(😨)語が用(yòng )い(🕝)られた(🎮)の(🌂)であ(🧀)ろう。
○(🤴) 大宰==官(🛰)名である(💈)が、どんな官で(🔨)ある(😜)か(👚)明らかでない。呉の官(🐺)吏だろうという説がある。
○ 矢(♌)ぐるみ==原文(👱)(wén )に「弋」(よ(🎀)く)と(🎑)ある。矢に糸(🐶)をつけ、それを島(dǎo )の羽根に(🌿)からませ、生(shēng )擒する方(🤶)法で(🈚)あつた。
二(è(😃)r )(一八六)(🚴)
「仁(🐜)というものは、そう遠くにあ(🏈)るもので(🥋)は(🐱)な(📵)い。切実(🧤)に仁を求める人(🤼)には、仁(rén )は刻(💫)下に(👡)実現(xiàn )されるの(😯)だ。」
「共に学ぶこと(📨)の出来(🅿)る人はあ(🍃)ろう。しかし、その人(🚟)たちが共に(☔)道(dào )に精(😑)進することの出来る人(rén )であ(❤)るとは(🚚)限らない。共(gòng )に道(dào )に精(🍉)進(jì(📍)n )す(🔘)ること(🕷)の出来(👫)る人(rén )は(⚪)あろう。し(🎢)かし、その人(ré(👋)n )たちが、いざという時に(🤾)確(🧦)(què(🕺) )乎(🐼)たる(👁)信(xìn )念に(😝)立って行(🚺)動(🚸)を共(gòng )にしうる人であるとは限らない。確乎たる信(🔑)(xìn )念に(🎄)立って行(👛)(há(🍢)ng )動を共にしうる人(rén )はあ(⏹)ろう(🖕)。しか(😳)し、その(🌁)人たちが、(🔸)複雑な現(♉)(xiàn )実の諸(🤢)問題(tí )に当面(miàn )して(🥗)、な(👻)お(🕶)事を(🛫)誤らない(🤘)で共に進みうる人であるとは限らない。」
「(🚢)恭(gōng )敬な(⛽)のは(📦)よ(📄)いが、それが礼にかな(🛑)わない(🗻)と窮(qió(📹)ng )屈に(🦈)な(💻)る。慎重なの(💪)はよいが、そ(🐔)れが礼に(💡)かな(🚬)わないと臆病(🔽)(bìng )に(🛃)なる。勇(yǒng )敢(😌)なの(🍊)はよいが、(🌫)それが礼(💺)にかなわないと、不逞になる。剛直(zhí )なのは(🔭)よいが、それが礼にかなわ(🌿)ないと苛酷になる。」
○ (👴)こん(🌲)な有名(⚽)な(📛)言葉(yè )は、「三軍(jun1 )も帥(🏅)を奪うべし(🚭)、(🔈)匹(🙎)夫(fū )も志(🗽)(zhì )を奪うべから(♐)ず」という(💎)文語(🥅)体(tǐ )の直訳があ(🚊)れ(🎉)ば(📥)充分(📤)かも知れない。
先師はめったに利(🏐)益の問題にはふれられ(🤐)な(🧜)かった。たまたまふれ(💅)られると、(✋)必(🔏)ず天命とか仁(rén )とか(🕷)いうことと結び(😁)つけ(💱)て話された。
○ (🦕)唐・(🌷)虞=(👌)=堯は陶唐氏(shì )、(🥪)舜は(😟)有(yǒ(⛷)u )虞氏(⚾)な(🕶)る故(🏷)、堯・舜(shùn )の(🏊)時代を唐(táng )・(⛓)虞の時代(dài )という。
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