「鳳(💍)ほう鳥も飛ん(🚗)で来なくなった。河か(🙋)らは図(tú )とも出なくな(🍜)った。これ(😐)では私も生きている(🤸)力(lì )がな(🚽)い。」
こがれるば(📂)かり、
○(🍜) 九(🏖)夷(🚔)(yí(🔮) )==(🦆)九種の(🐣)蠻族(🎳)が住んで(✨)い(🚴)るといわれていた東方の(🐦)地方(fāng )。
○(💕) 乱臣(chén )(原(🐍)文)(🛁)==この語は現在普通(tōng )に用いられ(🍒)ている(🐠)意(yì )味(🧞)と全く(🗓)反(fǎ(🏧)n )対(🐲)に、乱を防止(zhǐ(🍱) )し、乱を治(zhì(🚒) )める(⏮)臣という(🎖)意味(🏊)に用(yòng )い(🎿)られて(🔴)いる。
「(👧)社(shè )会秩序の(💃)破壊は、勇を好んで(💣)貧に苦(kǔ )しむ者によ(🤤)ってひき(❇)起(qǐ )されがちなもので(🎶)ある。し(🏻)か(🐭)しまた、道にはずれた人を憎(🌤)み過ぎ(🖼)る(🏫)こと(🌅)に(😏)よ(🦐)っ(🙏)てひき(🐘)起(🚙)(qǐ )さ(🤘)れることも、忘れては(🙋)ならな(🤟)い。」
二(èr )六(二(🎧)三一(yī ))
○ 天(tiān )下==当(🤲)時はまだ殷(⏺)の時代で(🎎)。周室の(🥥)天下ではなかつたが、後(🚹)に天(🚹)下(xià(🥏) )を(🛫)支配したので、こ(🚚)の語が用(yòng )いられたので(📯)あろ(🈷)う。
○ 聖人(🖖)・君(🌶)子(zǐ )・善人==孔子のいう聖人・君(jun1 )子は常に政治と(♟)いうことと関係がある(⛑)。現に政(⤴)治(⬆)の任に当つていると否(fǒu )とにかかわらず、(🈺)完全無(wú )欠な徳(🔅)と、自由無(🌂)碍な為政能力をも(📍)つた人が(🍒)「聖人(🎈)」で(🎀)あり、それほ(🚕)ど(🌾)ではなくと(🦖)も(🚍)、理(💇)想と識見とを持ち、(🍴)常に修(🏏)徳にいそしんで為政家(jiā )として恥(🚬)(chǐ )かしくな(⏺)い人(🥄)、少(shǎo )くとも政治に志し(💼)て修養(😯)をつん(🌑)でいる人、そうい(😘)う人(📻)(rén )が「君(😖)子(zǐ )」なの(🧟)である。こ(🏕)れに反して、「善(⛪)人」は必(🆘)ず(👸)しも政治と関(wān )係(🆖)(xì(🚨) )は(🌑)ない。人間として諸徳の(🏊)そな(🛹)わ(🕥)つ(🔔)た(💬)人(rén )とい(🍱)う(🎁)程度(dù )の意(yì )味(wèi )で(💽)用(yòng )い(🏌)られている。
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