(🌆)先師が顔(yá )淵のことをこ(👲)うい(🎦)われ(🍁)た。――
○ (😤)政(zhèng )治(zhì(✔) )家の態度、(🚵)顔(🏐)色(🚞)、言語というも(🍢)のは(🛸)、(🚤)いつの(🌩)時代(🔋)で(😱)も共通の弊がある(🥙)ものらしい。
「(🚞)よろし(🌈)いと思(🐦)(sī )います。誄るいに、汝の幸いを天(🏸)地(🗃)の神(🥇)々に(🏻)祷る、という言葉(yè )がございますから。」
○(😻) 原文の「固(📇)(gù )」は、「窮(🐍)屈(qū(🏁) )」でなくて「(🚽)頑(🕣)固(gù(🏰) )」だという説もあ(💠)る。
「私は、君子というも(👈)の(🔼)は仲(zhò(🕳)ng )間ぼめはし(🐕)ない(🤫)ものだと聞(🏍)いて(🕖)いま(🆙)すが、やはり君(jun1 )子(zǐ(🙌) )にもそれがありましょ(🥤)うか。と申しま(🤞)すのは、昭公は呉ごか(🤜)ら妃(🏻)き(🥡)さきを迎えられ(🏵)、(🙀)その方(fāng )が(🧠)ご自分(💤)と同性なために、ごまかして呉孟(🧑)子(🐼)ごも(🤡)う(👤)しと呼んでお(👟)られ(🚂)るの(👧)です。もしそれでも(🌰)昭公(gōng )が礼(lǐ )を知った方だといえますなら、世の中に(🐣)誰か礼(💗)(lǐ )を知らな(🍢)いも(✝)のがありましょ(🕎)う。」
○ 以(🛂)上の三(🛀)章(🙃)、偶然(🏟)(rá(🛒)n )か、論語(yǔ )の編纂(zuǎn )者(zhě )に(🥦)意(yì )あつてか、孔(📔)子の門人(rén )中最(zuì )も目立(lì )つている顔渕と(💡)子路と(🌊)子貢の三人を(⛷)つぎ(🆔)つぎにとらえ来(📮)つて、その面目(mù )を躍(🔤)(yuè )如た(🥚)らしめてい(📐)る。この三章を(👊)読むだけでも、すでに孔門(mén )の状況が生き生(🏙)きと(👬)うか(🌱)が(📠)われ(🕋)るでは(🥦)ないか(✒)。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025