これも別にむず(🔜)かしいことではない。子(🍓)游(❓)にいささか無(⬜)作法な(🕵)ところが(💉)あるのを思い合せると、(👡)孔(🉐)子(🎰)の心(xīn )持もよくわかる。
陽貨は、魯の大(dà )夫(fū )季(👘)平子に仕え(💔)てい(👤)たが、季平(👢)子が死(sǐ )んで季桓子(🚓)き(🕗)か(🐃)んし(🍌)の代にな(🔨)る(🔈)と(👂)、(🎥)巧み(🗞)に彼を自(🦓)家薬籠(lóng )中のも(⌚)のとし(🌸)、遂に(🌗)彼(bǐ )を拘(🏍)(jū )禁(👚)し(🥖)て、魯の国(🌭)政を(🤜)専ら(📿)にし(🚠)て(🎺)いた。孔(kǒng )子(🦆)(zǐ )は、その頃、すでに(📙)五(wǔ )十の(🌐)坂(bǎn )をこして(🧛)い(🌠)た(🔚)が(🚒)、上下こぞ(♏)って正(🔱)道を離(lí )れてい(🚷)るのを嘆いて、仕(shì )官の望み(🛑)を絶ち、ひたすらに(🙊)詩(shī )書礼楽の研(yán )鑚(🏩)(zuān )と、青年子(zǐ )弟(🍏)(dì )の教育とに(🚽)専(zhuān )念(niàn )してい(🎛)た。陽貨(👪)として(👼)は(⚡)、孔(📵)(kǒ(🐡)ng )子が野に(🤘)あって、(📘)厳然(rán )として道を説いてい(🛀)るのが、何よりも恐ろ(🔍)しか(🔀)った(💌)。で、出来れ(💭)ば彼(🔣)(bǐ )を自分の味方に引き入(rù )れたい、少くとも一度(📅)彼(bǐ )に会って、(💪)自分(🤵)が賢者を遇(yù )す(🥛)る道を(📶)知っ(🍧)ている人間であることを示し(🛌)て(🚬)置(☔)きた(🦒)い、と思(sī )っ(📼)てい(😊)た。
(🧤)孔子は、默ってう(🚶)な(😕)ず(🤘)いたぎり(🐘)だった。仲弓(⏬)はもの(🍐)足(zú )り(⛸)なかった。だが、仕方な(🐪)し(😤)に、それで引き(🕴)さがることにした(🖖)。
「でも、近々行われるお祭(jì(🍮) )は(💮)、ず(🗣)いぶんご鄭重だという噂です(📪)が……(🦊)」
孔(📱)(kǒng )子は(🍝)御(yù )者(zhě )台にいる(🎤)樊遅に話しかけた。
「でも、(🏵)近々(🙆)行(🗣)われるお祭は(🎎)、ずいぶ(📩)んご(🐿)鄭(📴)(zhèng )重(chó(🚒)ng )だと(🖱)いう(🌪)噂(🦑)です(🕰)が……」
「これま(🔟)で(🙇)通(tō(🏖)ng )りでは(🔌)いけないのか。」(🤧)
8 子曰く、父母(🏩)(mǔ(🛌) )に事(shì )えては幾諌(きかん)す。志の従わざるを見(🤢)ては、又敬して違わず、労し(🧖)て怨みずと。(里仁篇)
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