○(😛) 老(👰)子に(🎢)「善(👕)行轍迹(jì(🚆) )無し」とあるが、至徳の境地については、老子(zǐ )も孔子も同一(yī )であ(🔩)るのが面(🍎)白い。
「熱(rè )狂(🌿)的な人は(🈴)正直(🙍)なものだが、そ(🌕)の(📍)正(🎟)(zhè(🧠)ng )直(💈)さがなく、無知な人は律(🚒)義なも(🔐)のだが(🖨)、そ(💕)の律儀さ(🍭)がなく、才能のない人は信実(⛽)な(🧞)もの(👒)だが(📳)、そ(💪)の(✂)信実さがないとす(😈)れば、(🦖)もう全く手がつけられない。」(❌)
○ 簣(kuì )==(👇)土をは(👉)こぶ籠、もつこ。
先師(🗯)(shī(🐏) )のご病気(💙)が(🕯)重(🆗)くなった時、子路は、いざとい(💶)う場(🌪)合(🔜)のこ(⛓)とを考(kǎo )慮(🕺)して、門(🕊)人た(🛃)ちが臣(🌬)(chén )下(xià )の礼をとって葬儀(🚩)をとり行う(🤙)よ(🥋)うに手はず(📪)をきめていた。そ(🎲)の後、病気(qì )がいくらか軽くな(🤭)った時(🐌)、先(xiān )師(shī(😯) )は(🏿)そのことを知られ(🛌)て(🥣)、子(zǐ )路(lù )にいわ(🏚)れ(🌜)た。―(⏸)―
先(xiān )師(🚇)のこ(🖥)の言葉に関連(liá(🐮)n )したことで(💣)、門(🆗)人(ré(👟)n )の(🚜)牢ろうも、こんな(📴)ことをいった。――
「昭(zhāo )公しょ(🎏)うこ(🦄)うは礼を知って(⛽)おられまし(🍝)ょうか。」(📤)
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