次(cì(✋) )郎は、すぐには、その意味が(🌒)の(😊)みこ(📦)め(🗝)ないで、きょとんとしていた(🏯)。すると(🤶)、先(🧣)生(🎎)は、
そのあと、就(👒)寝前の行(⏪)事とし(🍺)て、最初の静(👔)(jì(🦖)ng )坐せ(🦋)いざが(🛅)はじまった。塾生(shēng )た(😶)ち(🌻)は(🤥)、各室(📿)(shì(🗳) )ごとに、きちんと縦(📻)(zǒng )たて(🌅)にならび、朝(cháo )倉先生の指導に(🏸)したがって(🧓)その姿勢を(🥝)と(📃)っ(🆎)た。
と、(🌮)次郎(✨)はちょ(🤘)っ(🚀)と考(🐧)(kǎo )えて(📦)いたが、(🕸)
「強制(💄)される(⛪)と、どんな不合理(lǐ )なことにでも(🛩)盲従もうじ(👪)ゅう(🤼)する。おたがいの相(🦓)談に任(rèn )される(🤬)と、なまけられ(👥)る(🎟)だけなまける(💿)工(📶)夫をする。もしそ(💠)うい(😉)うこ(🌄)とが人間にとってあたりまえのこ(✈)とだとして許され(👕)るとすると、(📆)い(💩)ったい(🏏)人間の自主性(xìng )とか(🚚)良心と(🤚)かい(🆎)うものは、どうい(♒)う意味(wèi )をも(🐫)つ(🤒)こと(🍺)になるんだ。い(⛹)や(🌻)、いつに(👧)なったら、人間は(🔎)おたが(♌)いに信頼し(🐟)んらいのできる(🌒)共同生活を(🏔)営いとなむことがで(👐)きるようになる(🙅)んだ(🏬)。」
「朝倉先生(shēng )にもしば(🐺)ら(🎌)くお目にかかっ(🐁)ていないので、近いうちに、ぼく(🥘)の(😖)ほうから訪ねたいと思ってい(🤫)る。塾(♒)がまた(⚡)は(😠)じまった(🍿)そ(💫)うだから(⏳)、先生も(🍮)君も(🗾)日(❕)曜で(🛏)なければひ(🧖)まが(🚉)ないだ(💚)ろうと想像(🔳)そうぞうして、だいた(⏬)い今(jīn )度の(⤵)日(rì(🚦) )曜を予定している。ぼくのほうは(🐿)たぶん変更(🚖)へんこうの必要はあ(🔯)るまいと思うが、君のほうでさ(🙄)しつかえがあった(🐍)ら、(🚑)すぐ返事をくれた(☕)まえ。さしつかえな(💞)ければ返事の(🐑)必要はない(🎭)。」
「新参し(💩)んざんの小(📮)僧こぞうでござ(📄)います。」
それ(🎬)には、組(📞)織や、(😸)講(jiǎ(🗺)ng )義科(kē )目や、諸行事(shì )の時間割な(🔢)ど、必要(⤵)な諸(🤤)計画が一通(tōng )り(🌳)なら(🐶)べられていた(🙎)が、そ(🍶)のどの部分(fèn )を見(🌓)ても常識からとびはなれたよう(🚧)なことは(🚐)一つもな(⏱)かっ(🌳)た。塾堂と名(🤷)の(🎙)つく(😳)とこ(🎧)ろで(🌀)は、そのこ(😔)ろ(🎞)ほと(🚙)んどつきもののようになって(🤥)いた「(🚩)み(🚋)そぎ」とか、「沈(shě(🎢)n )黙ちん(🤡)もく(🧞)の労働」(🐆)とか(🚨)、お(😰)よそ(🥨)そういった、い(🚊)わゆる「鍛練た(➡)ん(🚺)れん」的な行(há(📧)ng )事が全(👒)く見当たらない(🔕)のは、むし(🏇)ろみん(🥞)なには、(🗃)ふしぎ(🗓)に思わ(💾)れ(👎)たくらいであった。五時半起床(chuáng )というのが、(🚸)二(è(🎌)r )月の武蔵(zā(🥤)ng )野む(🏃)さしのでは、(🙉)ちょっ(🤾)とつらそうにも思(sī )えたが、(✝)それも青年(🚉)たちにとっては、決しておど(🍾)ろくほど(🤴)のことで(🙁)はなか(🐘)った(🔒)。む(🔋)しろかれらをおどろかしたのは(💠)、生(shēng )活に(🐵)うるおいを与(yǔ )あた(📣)え(💇)るよう(📪)な行事が(🍰)、かな(🏚)りの程度に、織おりこまれ(😨)てい(👋)ることであった(🛫)。とにかく、見(🔧)(jiàn )る人(🦅)(rén )が見(🥀)れば、日常(🧕)生活を深め高(👎)(gāo )める目的で、(🕶)すべてが計(🦋)(jì )画され(🐥)ている(➗)とい(🈺)う(🖥)こ(🏊)とが明(míng )らかで(🅾)あっ(🏷)た。
「私(sī(🏮) )はけさ、君らの中(🥪)のだれか(🏴)が打った板木の音(👣)を聞きながら、ふ(🙂)と、この話を思(🎋)い出(💥)したが、(🎫)それはおそ(😌)らく、けさの(🃏)板木(💃)が(🎹)、ここの(🏝)生(🤹)活にふ(🈚)さわしい心(xīn )をも(😓)って打た(🌱)れ(🐙)て(🙀)いたか(💜)らだと思う。君(🐝)らの耳(😥)にあの音がど(🐎)う響(🏙)ひびいたかは(🚷)知らない。しかし、私(sī )は、あの音(🙉)から(🥂)、こ(🕧)の(🥪)塾はじま(🎧)って以(⛄)来のゆた(🔤)かな感じをうけた(🔜)のだ。じっ(🌋)くり(🏎)と落ちついて、すこしも軽はずみ(🤑)な(⛪)と(🐆)ころのな(🚖)い、また、す(♉)こし(🍭)も力りき(🍋)ん(🌓)だところのない、おだ(🏡)やかな、そして辛(🏜)抱しんぼうづよい努(🚆)力、(🐐)――心(💋)の底に深い愛(🐔)(ài )情(👵)をたたえ(🐐)た人(rén )だけに期待しうるような努(🌈)力を、私(🏯)はあの音(yīn )から感(gǎn )じとり、これこそここの生(shēng )活を象徴し(🐷)ょう(🌡)ち(🍩)ょ(♏)うする響(xiǎng )きだと思っ(👯)たのである。――私は(🏝)、しかし、(🍎)奕堂(tá(🦖)ng )和(hé )尚のよう(🌼)に、だれが(🖖)、ど(❤)ん(👁)な気(📮)持ちで(👍)、今朝(🌊)の板木(mù )を打ったかを(👄)、しい(🚐)て知(zhī )りたいと(🎥)は思(sī )わ(📯)ない。それ(❣)は、も(🌋)ともとここ(🍒)の生活では、だ(🏙)れがどんな働(dòng )きを(👯)し(🛳)て、どんな(⛅)名(🚯)誉(yù(👅) )め(🚙)いよを担(👹)(dān )にな(😻)うかという(🏼)ことは、あまりたいせつな(🙅)ことではな(🥍)いか(🎄)らだ(🏷)。こ(💓)この生(🦈)活でたい(📧)せつなのは、(🤺)名でなくて(🥧)実(📆)である。心(😬)である。そ(😉)の(🖥)心(xīn )がむだ(🔭)になら(👪)ないで、共同生(shēng )活全体の中(zhōng )に生(shēng )かされていけば、(🐁)個々(🦆)の(🥗)人(rén )の名(míng )などは、(💲)しいて問題にする必(☕)要(💌)はない。そういう(👐)意味(wèi )で、私は、今朝のよう(🍑)な板木の打ちかた(✅)をする心をもった人が、(📅)君らの中に(😇)、少な(🍅)くと(🤽)も一人だけはいる(🗻)、(🕴)ということ(🎷)を知っ(👁)ただけで満(🙊)足し(👉)た(🎱)いと思(🐲)う。そして(💰)、その(🦎)一人の心が、お(🚮)たがいの(😓)生活(huó )の(💞)中に、すこしも(💭)むだにな(😅)らな(🤮)いで生かされていくこと(🚺)を、心から期待した(🐸)い。……(😑)つまり、愛情に出発(🔼)した、おだやかな、し(🖊)かも辛抱づ(🖐)よい努力(🐖)、そう(🐵)いう(🎬)努力を、単に板木を打つ場合だけでなく(🆕)、(🏦)すべての場合に払はらって(🗼)もらいたいのであ(🛺)る(🖼)。…(🎼)…名を(🚱)求(🌦)めず(🕗)、ひたすらに実を捧(🕜)ささ(🎭)げるという気(qì )持ちに(🤮)徹てっし(👂)て、そ(🕗)ういう努(nǔ )力(👜)(lì(〰) )を、みんなで払(fǎn )っても(🌮)らいた(🐸)いのであ(📅)る。――(🦔)」
「そうかもしれません。しか(👀)し、それはやらないほ(🚊)うがいいで(🈲)しょう。板(⏸)木ばん(🍗)ぎで起きる約束(💞)や(🎈)くそ(🛀)くをしたんです(⏲)か(🕌)ら。」(🐆)
「やはり強(🏏)制が必要だと(🍷)い(🎃)うのかね。それ(📈)じゃあ話(huà )はまた(🗳)逆もどりだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025