とあるが(🎁)、もう私も安心だ。永い間(jiā(📒)n )、おそれつつしんで、この身をけがさないよ(📕)う(🛩)に、ど(🌲)うやら護りお(🍔)お(🐜)せ(🦖)て来たが(🐥)、これで(📉)死(sǐ(🚩) )ねば、もうその心(🚃)労も(🥩)な(🕔)くなるだろ(🧗)う。ありがたいこ(🗑)とだ。そうではないか(Ⓜ)ね、み(🕑)んな。」
「麻の冠か(🐺)んむりを(🥉)かぶるのが古(🤢)礼だが、今では絹糸(🎿)の冠を(🤽)かぶる風(🏰)習にな(🍞)っ(💄)た。これは節約(yuē )の(🌪)た(💭)めだ。私はみ(❗)んなの(🥜)やり方に(🙅)従(🛷)おう(🛫)。臣下(xià )は堂下で君主(🙁)を拝するのが古礼(lǐ )だが、今では堂上で拝する風習(👎)になっ(🎰)た。これ(🤢)は臣下(🌷)の増(🌽)長だ(🚪)。私(✌)(sī )は、みんなのやり方と(🚅)はちがうが(🐌)、やはり堂下で(🏈)拝することに(✔)しよう。」
(📐)先師のご(👆)病気が重(chó(👯)ng )くな(🐧)った時、(🐯)子路(💖)は(🤱)、(🦓)いざとい(🤮)う場合のこと(🕘)を考慮(🗳)して、門人(ré(🥞)n )た(🍀)ち(⛴)が臣(🎞)下の礼を(🤘)と(🐟)って葬儀(yí )を(📄)とり行う(🤓)よ(🎴)うに手はずをきめて(🎳)いた。その後、病(🏪)気がいくらか(👻)軽(🍺)くなった時、先師はそのことを知られ(💇)て(🛒)、子路にいわ(🐾)れた。――
○ 聖人・君(jun1 )子(zǐ )・(⛺)善(shàn )人==(💔)孔(🤓)子のい(🚁)う聖(shèng )人・君子は常に政治と(😉)いうこ(😁)と(🤦)と関係が(😵)あ(👃)る。現(xiàn )に(🐫)政治の任(rèn )に当(dāng )つていると否とにかかわらず(👀)、完(🔈)全(🙃)無(💫)欠な徳(🐎)と、(⛹)自(🛸)由無碍な(🌾)為政能力(🌈)を(📉)も(🎊)つた人が「聖人」であり、それほどではなくと(🍲)も、理(lǐ )想と(🚰)識見(👔)とを持(chí )ち、常(cháng )に修徳にいそし(⛩)んで為(🎳)政家とし(📪)て恥かしくない(🐽)人(🤬)、少(shǎo )くとも政治(zhì(🍙) )に志して修(🍺)養(yǎng )をつんでいる人、そういう人(rén )が「君子(🙌)」な(🍉)ので(🤪)ある。こ(😺)れに反(fǎn )して(🕖)、「(🏜)善人」は必ず(🐵)しも(🌃)政治と関係(xì )はな(💀)い。人間(jiān )とし(🐧)て諸徳(dé )のそな(🐷)わつた人(🥟)とい(🗑)う程(chéng )度(dù )の(💪)意味で用い(🔚)られ(😔)ている。
一(yī(🔧) )七(二二二(🎤)(èr ))
八(bā )(二(🐂)一三)
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