一一((🕦)二一六(liù ))
一((🥜)二〇六)
「もとよ(🎛)り天意にかなった大徳のお方(fāng )で、ま(🐫)さに聖人の域に達し(🌧)ておられま(⤴)す(🚊)。しか(🐌)も(🎐)、(🔷)その上(🔖)(shàng )に多能でもあられ(😩)ます。」(🍛)
「(🚹)ぜいたくな人(❓)は不(🐘)遜になりが(😄)ち(🤺)だし(⚪)、儉(🧣)約な人(rén )は窮屈(qū(😱) )に(🔗)な(🤺)りがちだ(🍩)が、どち(🌡)らを(🛢)選ぶかというと、不遜であ(🦓)るよりは、まだしも(🏳)窮屈(🍽)な方がいい。」
民(🔮)謡に(🛡)こういうのがある。
「(🖼)その程(🎵)(chéng )度のことが(🥢)何で得意(🥖)にな(🍷)るねうちがあろう(🥐)。」
「何か一つ話(📍)してや(🛤)る(📀)と(⚓)、つぎか(🌲)らつぎへと(💥)精進(😄)して(🍲)行くのは囘(huí(🕑) )かいだけかな。」(✡)
かよ(🌜)うに解(jiě )することによ(🕸)つて、本章の前段(🤤)と後(💮)(hòu )段との関係(🕡)が(🎛)、はじめて(💜)明瞭になる(🥥)であろう(🏉)。これは、私一個の見(jiàn )解である(🏌)が、決して(🔁)無(wú )謀な言(🐮)で(👑)はないと思(💦)(sī )う。聖人(rén )・君子(🚃)・善人の三語を、(🤷)単なる人物の段階(🈺)と見(😠)(jià(👟)n )ただけでは、本(🎞)章(⏪)の意(yì )味(wèi )が的確に捉えられ(🏫)ないだけでなく(⚓)、論(lù(🚯)n )語(yǔ )全(🔘)体の意(yì )味(🌻)が(🤭)あいまいに(😩)なるの(❄)ではあ(🏑)る(🍗)ま(🔺)いか。
○ (😥)詩経の内容を大(🔳)別すると(🦔)、(🍘)風(fēng )・雅・(🍯)頌の三つになる。風は民謠、(🆚)雅は朝(cháo )廷の(🚕)歌(gē(🍋) )、(🗿)頌は(🍃)祭事の歌である。
○ (😎)四十づら、五十づ(🦕)らをさ(🔗)げ、(🦌)先輩顔(yá(🍑) )をして孔子の(😬)前(qián )に並(😶)んで(😯)いた門人たちは、どんな顔をしたであろう。
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