一一(二(èr )一(☔)六(liù ))
一(二(🐨)(è(🎉)r )〇六)
「も(🤙)とよ(🙊)り(⚾)天意(🕕)にかなった大徳のお(🏞)方(🔓)で、(🎀)まさに聖人の域に達しておられます(😲)。しか(🔀)も、そ(🍉)の上に多(duō )能で(㊗)もあ(📖)られます。」(🍗)
「ぜいたく(🖊)な人は不遜(xùn )に(🗑)な(🚔)りが(🚤)ちだし、儉約(🌑)な人(🚄)は窮屈(qū )にな(🎒)りがち(🦓)だが、(🐅)ど(🦐)ち(👢)らを選(xuǎn )ぶかというと、不遜で(➰)あるよりは、まだしも窮屈な方がいい。」
(🔞)民謡(🥏)にこういう(💯)のがある(🤠)。
「(💴)その程度(🔔)の(🚞)ことが何で得意(💛)になるねうちがあろう。」
「何か一つ話(👧)し(📐)てやると、つぎから(🗂)つぎへと精進して行く(🐳)のは(🌸)囘(huí )かいだけかな。」
(🍐)かように(💷)解す(🏕)ることによつ(🎾)て、本章(zhāng )の前段と後段と(👴)の(💶)関係が、はじ(💜)め(🤹)て明瞭に(🎮)なるであ(🦁)ろう。これは、私一(⛳)個の見(jiàn )解(🏐)(jiě )であるが、決(jué )して無(🌒)謀な(🚕)言(yán )ではな(🏩)いと思(sī )う。聖人(rén )・(🤱)君子・(💉)善人(🍻)の三(sān )語(🌽)を、単なる人(🍎)物の段階と見(jiàn )ただけでは、本章の(👮)意味(wèi )が的確(què )に捉えられ(📣)ないだけでなく、論語全体の意味があ(🚪)いま(🐧)い(🛫)に(🤲)なるのではあるまいか。
○ (🅰)詩経の内容を大別(bié(🎳) )す(📒)ると、風・雅(🙉)・頌(sòng )の三(🎙)つになる(🌔)。風は(🔓)民謠、雅(yǎ )は朝(chá(📢)o )廷の歌(gē )、頌は祭(jì )事の歌であ(🌳)る。
○ (👓)四十(shí )づら、(🐛)五(🎇)十づらを(👄)さげ、(💷)先輩(bèi )顔(➡)をして孔子の(🚣)前に並(🍍)(bìng )んで(🍆)いた(🛤)門人(🤨)たちは、ど(🌐)んな(📎)顔(yá )をした(👹)であろ(🚁)う。
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