「私は幸福だ。少(🔼)しでも過(🈸)ちがある(⛹)と、人は必(🗣)ずそ(👫)れに気づいてくれる(📟)。」
「しか(😴)し、(👥)わずかの人(👗)材(✊)でも、その有る(❇)無しでは大変(🍮)(biàn )なちがいである(👔)。周(zhōu )の文王は天下(xià )を(🥓)三分してその(👆)二を支配下におさ(🎾)めていられたが、それでも殷(yīn )に臣(ché(🎡)n )事(📲)(shì )して秩序を(🥜)やぶられな(🦏)かった(🍚)。文(wén )王(wáng )時(🛹)(shí )代(🏙)の(🐕)周の徳(🔙)は至(🤤)(zhì )徳とい(🎅)うべきであろう(🚐)。」
先師は(📸)、温かで、しかもきびしい(🗼)方(fāng )であ(➡)った。威厳があっ(🗳)て、しかもおそろしくない方であ(🚖)った(😇)。うやうや(🥜)しくて、し(🗜)かも(🚵)安らか(🔜)な方であった(🐣)。
○ 本(běn )章(zhāng )は「由ら(🎎)しむべし、(🍤)知らしむ(📲)べからず」という(🏵)言(🐳)(yán )葉で広く流布(bù )され、秘密専制(🅾)政(💨)治の代(dà(📔)i )表(⏲)的(🔪)表(🤼)(biǎo )現であるかの(🏠)如く解釈(💡)されているが(💕)、(🍯)これは原文の「可」「不可」(⛏)を「(🥘)可能(😲)(néng )」「(💈)不可能」の意(yì )味(wèi )にと(🎒)らない(📱)で、「命(mì(🗻)ng )令(🔇)」「(🕴)禁止」の意味にとつたための誤りだと(📑)私は思う。第一、孔(kǒ(🍗)ng )子ほど教え(🥡)て倦(📤)まなか(💛)つた人が、民衆の知的(de )理解(🥪)を(🦒)自(🔭)ら(🎍)進んで禁止し(⤴)よ(✍)うとする道理はない。むしろ、知的理(😠)(lǐ(🚷) )解を(🕋)求めて(😏)容易に得られな(🆘)い現(xiàn )実を(💅)知り(🧀)、(🍋)そ(♉)れ(🌲)を歎(💲)きつつ、その体(tǐ )験に基いて、い(🐹)よいよ(🕢)徳(📖)(dé(🌋) )治主(zhǔ(⏬) )義の信念を(👨)固(🍚)めた言(yán )葉(yè )と(🎠)して受(🕚)取るべ(🧓)きであ(🦍)る。
一六(二二一)
○(👵) 囘==門(🕵)人顔囘(顔渕(🏥))
三(一八七)
「恭(gō(🏋)ng )敬なのはよ(💤)い(🍛)が(🏌)、(🛠)それが礼にかなわないと窮(🉐)(qióng )屈になる。慎(🍲)重な(💟)のはよ(☝)いが、それが礼にかなわな(📪)いと(👤)臆病に(🐖)なる。勇(yǒng )敢(gǎn )なの(🤟)はよいが、そ(❓)れが礼(😦)にか(🎡)なわ(🐽)ないと、不逞に(📐)なる。剛直(🚌)な(👓)のはよい(🕐)が、それが(🤶)礼にかな(😧)わないと苛(kē(🃏) )酷(🚻)になる。」
達巷た(🦖)つこうという村のある人が(😆)いっ(♒)た。――
一七((🐆)二〇一)
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