「堯帝の(🤦)君徳(🎰)は何(🕛)と(🧜)大きく(🧝)、何(hé )と荘厳なことであろう。世に真に偉大な(🛂)ものは(🖥)天(📹)のみであるが、(👜)ひ(🤒)とり堯(yáo )帝は(💉)天とその偉大(🌔)さを(🧞)共にしている。その徳(🚱)の広(📧)(guǎng )大無辺さは何と(🚩)形容してよいかわからない。人はただそ(😨)の功業(yè )の荘(💻)厳(🔉)さ(👄)と文物制(🏿)度(⬜)の燦然たるとに(🤝)眼(yǎn )を見はる(🌇)の(🉑)みである。」
一七(二二二)
「篤く信(xìn )じて学問(wèn )を愛(🎸)せよ。生死をか(🤝)けて道を育てよ。乱れる(🌼)きざしの(🗡)ある国(😴)に(🥎)は入ら(🈯)ぬが(🚍)よい。すでに乱れた国に(⛵)は止(🏽)(zhǐ(🚏) )ま(✅)ら(🖋)ぬがよい。天下に道が行われている時(shí )には、出でて働け。道がすたれ(⛏)ている時(shí(🕝) )に(😕)は、(➗)退(📳)(tuì )いて身を守(🏛)れ。国に道(🛏)が行われていて、貧賎であるのは恥(🎂)だ(🈲)。国に道(🔅)が行われないで、(✳)富貴で(🛣)あるのも恥(chǐ )だ。」
子(🤠)貢が(🦗)先師にいった(📶)。――
「(📄)私(sī )の足(zú )を出して見(⏺)る(🚢)がい(📱)い。私の(🍧)手を出(chū )して(🉑)見るが(🍲)いい。詩(🛣)(shī(🖍) )経(jīng )に、(📠)
陳ちん(🦓)の司(sī )敗しは(💓)いがたず(🥨)ねた。――
○ 次(原文)(🙏)=(🧒)=一(👝)(yī(🙍) )般(💦)(bān )に「つぎ」「第(dì )二」の意味に(🐤)解(jiě )さ(🌉)れているが、(🛎)私は「途(tú )次(🧔)」(⚾)など(🛣)という場(✴)合(hé )の「次(🖕)」と同(tóng )じく、(🔶)目標に達す(🗻)る一(🖇)歩(㊙)手前の(🔥)意に解(jiě )し(🍟)たい。
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