○ (✉)こ(🤬)んな有名な言葉は、「三軍も(🌎)帥(🐊)を奪(duó )うべし、(🍥)匹夫も(🏖)志を奪うべ(🌧)からず」という文(wén )語(🌕)体(tǐ )の直訳があれば充分か(🧞)も知れない。
「由ゆうよ、お(🤓)前(qián )のこ(🏙)しらえ事も、今(🐳)にはじまったことで(☝)はないが(📓)、(➖)困ったものだ(🕥)。臣(ché(👈)n )下の(🎗)ない者(zhě )があるよう(🐂)に見せかけて、(👊)いったいだ(💫)れをだまそう(😥)とするのだ。天(tiān )を欺こ(⏳)う(⛏)とで(🔍)もいうのか。それに(⛅)第(📐)(dì )一(💦)(yī )、私は、臣(chén )下の(🥎)手で葬っ(🔉)て(🕔)もらう(💶)より、むしろ二(è(🥃)r )三(🕊)人(🍋)の門人(rén )の(🤑)手で葬って(🐽)もらいたい(🦋)と思(🙇)(sī )っているのだ。堂々たる(🌷)葬儀をしてもらわな(🏼)く(🕌)ても、(🍪)ま(🎏)さか道ばたでの(🏫)たれ死(sǐ )し(🔦)たこ(🕡)とにもなる(📏)まいではない(😌)か。」
三五(wǔ )(一八(bā )二)
曾先(🌡)(xiān )生がいわれ(🔭)た。――
「(🤸)典籍(🚅)の研究(🚦)は、私(💫)(sī )も人(rén )なみに(📐)出来ると思(🎓)(sī )う。しか(💆)し(🖌)、君子の行(há(❕)ng )を実践(jiàn )する(👖)ことは、まだ(📪)なかなかだ。」(🛡)
曾先(🚸)生が病(😛)気(📟)の(🎆)時(📀)に、門(🌋)人た(🔨)ちを(😳)枕頭に呼(hū )ん(🗨)でいわ(😗)れた(🚬)。―(🍜)―
○ 本章(🖲)は一六九章の桓※(「魅(⛽)」の(✏)「未」に代え(🆙)て「(🐤)隹」、(👾)第4水準(zhǔn )2-93-32)の難(nán )にあ(🖼)つた場合の言葉と同様(yàng )、(🤜)孔子(zǐ )の強い信念(niàn )と(🍛)気(qì )魄とをあらわし(🛅)た言葉(💽)で、論(lùn )語の(👸)中で(🈂)極めて目立つた一章である(👄)。
「何という荘厳さだろう(🥇)、(❎)舜しゅん(😛)帝(🎠)と禹(🍬)う王が天下(💝)を治められたすが(🧒)たは。しか(🌫)も両(💜)者共に政治には(📓)何のかかわりもな(➿)い(🚂)かのよう(🕢)にしていられたのだ(🐒)。」
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