「出(🃏)(chū )し(💖)てわるいことはな(♑)い。しかし(😘)、(🚃)出さないほ(🥉)うがいいんだ。少(🕊)なくとも、今朝の話には、出(chū )さないほ(🎟)うがよかっ(🏆)たんだ(🐇)。」
次郎は(🧕)大河(📅)の顔(😘)を見ると、救(🌡)(jiù(👹) )われたような、こわ(🛐)い(🧟)ような(♉)、変(📩)な気になりなが(🌋)ら、つとめて(🆕)平(🤬)静(jìng )を(🤜)よ(❔)そおって(🤣)たずね(♒)た(🐳)。
「おそ(🐉)れ入ります(🤙)。で(🕝)は申し(🖕)あ(🏞)げます(☝)が、実は国(🗜)も(🥪)とにおりま(🕴)したころ、いつも師(💚)匠ししょうに、鐘をつく(🎨)なら、鐘を(👑)仏(🙆)と心(xīn )得て、それにふさわしい心のつつしみを忘れてはな(🌼)ら(🤶)ぬ、と言い聞(📢)かされて(🏯)おり(⛔)ましたので(🍠)、今朝(🃏)もそ(🏛)れを思(🔧)い出し、ひとつきごと(🐛)に、礼(lǐ(🗿) )拝らいはいをしながらつい(💔)たまで(💴)でございます。」
それには、(💷)組織や、講(⛏)(jiǎng )義科(kē )目や(🌫)、(🍭)諸(🚻)行事の時間(jiān )割(🔠)など、必要な諸計画(📖)が一(yī )通り(🍍)ならべられ(🈹)ていた(🔝)が、(📷)そのど(💔)の部分(fèn )を見ても常(chá(🏎)ng )識からとびはなれたよう(✂)なこ(🚊)とは一つも(🕳)なかっ(🚰)た(🖖)。塾(shú )堂(tá(🌳)ng )と(💯)名のつく(📼)ところでは、そのころほとんどつき(💇)もののようになっていた「みそ(🏦)ぎ」とか、「(💳)沈黙ちんもくの労働」と(➿)か、およそそう(🆎)いった、いわゆる「(📔)鍛(duà(💏)n )練(liàn )たんれん」的な行事(🤪)が全(🔼)(quán )く(👌)見当たら(🈸)ないのは、む(🕎)しろみん(🏥)な(🆖)に(🦇)は、(👆)ふ(🌭)しぎに思われた(⏪)くらい(📑)で(📁)あった。五時(shí )半(🏜)(bàn )起(👽)床(🔏)と(🎥)い(🆓)うの(⌚)が、二(è(🎧)r )月の武蔵(zā(😚)ng )野むさしのでは、ちょっとつらそうにも思え(😍)たが、それも青(🎈)年たちにとっては、決しておど(👮)ろくほどのことで(📻)はな(💃)かった。むしろか(🌥)れらをお(🕔)どろ(🧜)かした(🏨)のは、生活(huó )にうるお(🔦)いを与(💾)あた(🎫)える(❓)ような行事が、(🚿)かなりの程(🚧)度(🙏)に、織(zhī )おりこまれて(🔖)いるこ(㊗)とであ(📘)っ(🥍)た。とにかく(🤫)、見る人が見れば、日常(cháng )生活を(😙)深(shēn )め高める目(mù(🚺) )的(de )で、すべて(🥔)が計(jì )画(😞)さ(🔅)れているという(🎿)こと(🙋)が明らかであった。
「私に(🚯)言わせると、それは、君(✒)(jun1 )ら(🐺)に、ほ(🍅)んとう(🔇)の(🌐)意(yì )味で自分(👆)をたいせつにする(❄)心(💉)がない(🚲)からなのだ。言(😴)いかえると(🎢)、君(jun1 )らに(🎯)は、自分(fè(🚈)n )で自(zì )分をた(👔)いせつに(👢)する(👦)自(✉)(zì )主(🕐)性というものがまるでない。さらに言(🍭)いかえると(🗽)、君らは多数(shù )を(🐻)た(😼)のみ、多数(📦)のか(🍩)げにかくれて、何より(🌬)もた(🍨)いせ(🦋)つな自分(🐯)の良心(xīn )を眠らせること(🏨)に平気(🆘)な(💒)人間なの(🔺)だ。私は(🔬)、現在の(👷)日本(běn )人の大多(duō(🎸) )数(shù )が(🚋)もっている最大(dà(📁) )の弱(⭕)点(diǎn )を、(🚤)君らの今(⛓)朝(cháo )の起(🍃)(qǐ )床(chuáng )の様(🌥)(yàng )子でまざま(❗)ざと(💨)見(🦓)せ(🏿)つけ(🧛)られた(🍍)ような気(😳)がして、全く、暗(àn )然(🖲)あんぜんとな(👵)らざるを得(dé )なかったのだ(🥎)。――(➿)」
「それに、今(jī(😕)n )朝(cháo )はすいぶん寒(📫)かったし、(🏸)平(píng )木(🔉)中佐どころ(🕴)ではなかったんだろ(🐰)う(🍟)。」
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