「おれも聞いた(🚴)。人が六、七十にもな(🏀)っ(🍤)て、全く(🐽)後方うしろを振り(🔉)返る(🥓)こと(💶)もで(🗄)きないと考えてごら(㊙)んな。生(shēng )命(mì(🚖)ng )いのちが(♉)けと(🦊)は言(yá(✝)n )い(🎲)ながら――えらい話だぞ(💊)。」(🏽)
「今夜(🎂)のお客さまの中(zhōng )には、御老人もあるそう(🎹)だね。」
(🆗)水戸浪士(shì )の西下が(🔌)伝(🏰)わると、沿(yán )道の住民(mín )の間に(🛢)も(🐘)非(fēi )常な混(⛄)乱(luàn )を引き起(🆘)(qǐ )こした。樋(🔀)橋の(🏐)山の神の砦とりでで浪士(shì )ら(🥁)をくい止める諏訪藩(fān )の思おぼ(🏪)し召しではある(🐻)けれど(📁)も、なに(🗯)しろ相手は(🎮)これま(🤟)で所々で(📤)数(shù )十(🐔)度の実戦(📬)に臨(🦒)み、場数を(💛)踏んでいる浪(làng )士(🌪)らのこ(🎣)と(🐥)であ(🚬)る(🐨)、万一(yī(🚲) )破れたら(🍁)どうなろ(😸)う。この(🏵)こと(🤛)が沿道の住民(mí(🤥)n )に(📷)恐怖(bù )を抱(💖)いだか(🐘)せ(🥈)るよ(🚹)うになった。種々さまざまな(👑)風(fēng )評は人(rén )の口から口へと伝(yún )わった。万(wàn )一和田(🏖)(tiá(💅)n )峠(♑)に破(🏳)(pò )れた(🕡)ら、諏訪勢(shì )は樋(🥪)橋(🖥)(qiá(🆒)o )村を(〰)焼き払うだろう、下諏(zhōu )訪(fǎng )へ退いて宿内(⛷)(nèi )をも焼き払(🐻)うだろう、高(gāo )島の方へは一歩(bù )も入(rù )れま(🐃)い(🤕)と(✊)して下(🤷)諏訪で防(🍊)戦するだろう、そんなことを言い触(chù )らすもの(🌕)がある。その(👝)「(🕋)万一」がもし事実と(🤠)なるとすると、下(🔹)原(🤛)村は焼き払わ(🥀)れる(🍶)だ(📼)ろう、宿内の友ともの町、久保(🔄)(bǎo )くぼ(🔟)、武居たけいも危あぶない、事急な時は(👯)高木(mù )大和(hé )町たかぎや(✋)まとちょうまでも焼(shā(💯)o )き払(📃)(fǎn )い、浪(là(😻)ng )士(🐨)らの足だまりをなくして防ぐべき(🙈)諏(💍)訪藩で(🚏)の御相(🆔)談だなぞと、だ(💾)れが言い出(🥩)し(🎐)たともないような風(💋)評がひろがった。
出発の日に(🥉)は、半(👤)蔵はすでに十一屋(🐄)の(👿)方(🏰)に(👮)移って、同行(háng )の庄屋(🤢)(wū )たち(🤽)とも(🖍)一緒に(🌾)なってい(✡)たが、(🙊)そ(🐯)の(♟)まま江(💇)戸を(🤩)たって行(há(🐢)ng )く(🔜)に忍びなかった(🐏)。多(duō )吉(jí(🏈) )夫婦に別れを(👍)告(⤴)げ(💜)る(🎬)つ(🏘)もりで、(🥁)ひと(👷)りで朝(chá(🍧)o )早(🌷)く両(liǎng )国の旅籠屋(wū )はた(💬)ごや(😃)を出(🎋)た。霜(🎈)だ。まだ人通りも少な(🚌)い(🤷)両(liǎng )国(guó )橋の上に草鞋(xié )わ(📊)らじの(🙁)跡をつけて(🐺)、(👁)彼(🔺)(bǐ )は急(🔜)いで相(⏫)生(shēng )町(♏)(dīng )の家まで行って見た(🍲)。青い河内木綿(mián )かわちもめ(♊)ん(😒)の合(hé )羽かっぱに脚(jiǎo )絆(👺)きゃはんをつけたままで門(⛪)口(kǒu )から訪(🐏)れる半蔵(🎛)の(🌐)道中姿を見つけると、小娘のお三(👚)輪(lún )は(🌻)多吉やお隅(yú )すみを呼んだ。
「(♉)半(bàn )蔵(zāng )さんはま(👪)だ若い。」と(🛤)幸(🕵)兵衛(🐡)は言った。「(❓)まる(💁)きりお役人(😵)(rén )に誠意(yì )のないものなら(😶)、一文(wén )もんだ(🏌)ってお手当て(🌛)なぞの下がるもんじ(📥)ゃあ(🐥)りま(🥣)せん。」
「わたしたちは水戸(🍧)(hù )の諸(🕐)君(⏸)に同(tóng )情(📁)してま(➕)いったんです。実は、(🕘)あなたがたの立場を思い、(🚾)飯田藩の立場(✡)を思い(😆)ま(🔐)して(🍼)、(🤼)及ば(🔝)ずながら斡(🥫)旋あっせ(😳)んの労を執(🐎)りた(🕋)い考え(🚅)で同(tóng )道してま(🚬)いりました(📎)。わ(💅)たし(🍡)たちは三人とも平田篤(📲)胤(🔎)あつたねの(🦇)門(mén )人で(🍱)す。」
(🕘)前年(🤧)、五(🥓)(wǔ )人の(🎄)総代が木(📞)曾(🤑)(céng )から出て来(🥏)た時、何ゆ(📩)えに一行の(🕯)嘆願が道中奉行の容(👣)(róng )いれる(🔝)ところとなら(✊)なかっ(⏭)たか。それ(👵)は(🎠)、よくよく(🌄)村柄むらがら(🚡)を(🐇)お糺ただ(⚓)しの上(🧡)(shàng )でなけ(🚜)れば、容易に定助郷(🥗)を仰せ付けがたいとの理由(🎡)による(🐣)。しかし、(🥥)五人の総代からの嘆願(yuàn )も余儀なき事(shì )情に(🚆)聞こ(🏡)えるからと言っ(🤳)て、(💹)道中(zhōng )奉行(🔡)(háng )は元(🐥)治元年(⛴)の(🕛)二(èr )月から向こう(🛄)六か月を(🎒)限り、(📌)定助(zhù )郷のかわりに当分助(🎴)郷を許(👻)した(💮)。そして木(💨)曾下四宿(xiǔ )への当分(fèn )助(zhù )郷(🤫)と(🏫)して(🎺)は伊奈い(🍪)な百(bǎ(🔴)i )十(shí )九か村(♎)、中三(sā(📚)n )宿(xiǔ(🙌) )へは(🚊)伊奈九十(🆙)九(🏦)か村、上四宿へは筑(🎠)摩郡(jun4 )ちくまごお(🙍)り八十(🥩)九か(☝)村(🤒)と安(👿)(ān )曇郡あずみごおり百四十(🏌)四(🥣)か村を指(🦑)定した。このうち(🈸)遠村(🅰)で正(zhè(⏮)ng )人馬しょ(🎯)うじんばを差し出しかね代永(yǒng )勤(🔌)だいえいづとめの示談に(🥟)及ぶとして(💿)も、一(yī )か年高(❎)百石につき金(🛀)五両(liǎng )の割合より余分(🤦)には触(💷)れ当てまいとの約(🦈)束(🏧)であった。過ぐる半年近くの半蔵ら(🍈)の(🎑)経験によ(💯)ると(📆)、この(⛺)新(🆗)規な当(dāng )分(fèn )助(📱)郷の村数(shù )が驚く(🛩)ばかりに拡(💙)大(dà )され(🖥)たこと(🌨)は、(🕚)か(😵)えって(🌡)以(yǐ )前(qiá(➰)n )からの勤(qín )め村に人馬の不参を多(duō(👐) )く(🏁)するという結果を招いた(😞)。これはどうし(👜)ても前年(😵)の総代が嘆願し(🍃)た(🤭)ように、やはり東(dō(🏽)ng )海道(dào )の例に(🔱)ならって(💲)定助(zhù(👪) )郷を設置(🚓)(zhì )するに(👋)かぎる。道中奉行に(🦔)誠意(🤴)があるなら、適(🧑)(shì )当(😦)な村柄を(⛽)糺(jiū(🐐) )ただされたい、もっと助郷の制度を完備(🥑)し(❔)て(🔞)街(jiē )道(dào )の混(🔇)乱(🤭)(luà(🖌)n )を防がれたい(🥫)。も(🆒)し(🅰)この木曾(🤶)十一宿の願いがいれ(🚽)られなか(🔬)っ(🍴)たら、(🥎)前年の総代が申し合わせた(🐮)ごとく、お定めの人(💭)(rén )馬二十五人二十(shí )五疋ひき(😼)以(🥙)(yǐ(🏍) )外に(💉)は継立つぎ(💞)たてに応じまい(😄)、その余は(🚂)翌日を待(dài )って(🐠)継(🏐)ぎ立てる(⚓)ことにした(🐭)い(🎳)。そのことに平(🛶)助(🦂)と半蔵とは申し合(🐴)わせ(💊)をしたのであ(🔽)った。
「お前はど(🐲)この者(zhě )か。」と浪(😟)(làng )士がきいた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025