(🎧)仲弓は寛仁(rén )大(dà )度で(🥡)、ものにこせ(🎫)つ(🕘)かない、(🍪)しか(🍳)も(🎯)、徳行に秀でた(🔐)高弟(🈁)(dì )の(🛸)一(👕)人なので、それがま(🏳)るで当っていないとはいえなか(💨)った。しか(🔷)し、そ(🕟)れにしても、讃(zàn )め(🎑)ようが少(㊗)し(🥕)大(🎀)(dà )袈(👥)裟すぎはしないか、と(🕠)いっ(⚓)た気(🤐)分は、門(mén )人たちの誰(🌼)の胸に(🏑)もあ(🍮)った。
「(🐶)音楽(🕑)の(👭)世(shì(🕺) )界は一如(rú )の世界じ(🛰)ゃ。そこ(🅿)では、いささ(💫)か(💀)の対(🎂)立(⏺)意(yì )識も許されない。先ず(🎠)一人(👭)々々の楽(lè(☝) )手の心(xīn )と手と楽器(🤽)とが一(🕛)如に(🎹)なり(⌛)、楽手と楽手と(🤤)が一如に(♊)なり、更に楽手(⏹)と聴衆(💈)とが(💚)一如(rú )になって、翕如きゅ(📌)うじ(🛐)ょ(🔫)として一つの(🏴)機(jī(🔱) )をねらう。これ(👟)が未(wèi )発(👫)の音楽(🚆)(lè )じゃ。この翕如たる(🆗)一(yī )如の世界(jiè )が、機到っ(🚜)て(🦒)お(🕥)のずから振動を始めると、純如とし(⛩)て濁り(🚄)のない音波(bō )が人々(🗓)の耳朶を打(dǎ )つ。その音(🤦)はただ一つで(🌀)ある。ただ(🥋)一つであるが、その中(🗺)には金(jīn )音もあり、石音もあり、それら(🌶)は厳(yán )に独自(zì )の音色を保(🔫)(bǎo )って(🅾)、決(😱)(jué )しておた(🦐)がいに殺しあう(🏅)ことがない(🦃)。※(🚮)(「(🥉)激(jī )」の「さんず(🤠)い」に代え(👙)て「白」、第3水(📭)準1-88-68)如(🃏)きょう(♎)じょとして(🍷)独自(zì )を守りつつ(🏥)、しかもた(🥜)だ一つ(➖)の(🌥)流(🥖)(liú )れに合(hé(♎) )する(🗃)の(🐢)じゃ。こ(🕢)うして(➰)、時(🤴)間(🌙)の(🎂)経(👉)過につ(🍈)れ(🐋)て、(🐧)高低(🤮)、強弱、(🕕)緩(huǎn )急(jí )、さまざま(🎞)の変(🛥)化を見せるのであるが、そ(🈲)の間、厘毫りん(😫)ごうの隙(✝)もなく、(🏳)繹(🥏)如えきじょとして続いて行く。そこに(🤴)時間的な一如の世界が(🥄)あり、永遠と一(🔪)瞬との一致(zhì )が見(🍐)出される(🧖)。まことの音(yīn )楽という(😧)も(🌂)のは、(🗄)こうしたも(🏰)のじゃ。聴くとか聴かせるとか(🔔)の世界(⚽)では(🎶)ない。まして、自分(fèn )の腕と他人の腕を比べた(⛴)り(📢)、(🐷)音楽(lè )のわかる者とわ(🚝)からぬ者と(📽)を差別した(📭)りするような(🤑)世(shì )界とは(🔷)、似ても似(sì )つ(🛑)か(➡)ぬ(🐶)世界なのじゃ(🏝)。」
「わしのつ(🔧)もりで(🥉)は、(☝)礼に(🌡)違わ(🙈)ない(🚩)ようにし(😶)てもら(🍖)いたい(👠)、と(📵)思ったのじゃ。」
1 子曰く、学ん(🏣)で思わずば則ち罔(😍)(くら(🔖))し。思うて学ば(🔻)ずば則ち殆(あやう)(👬)しと。(爲政篇)
楽(🖨)(lè )長は、(🛏)自分の(🖋)今日の失(shī )敗(bà(🎾)i )について(💸)は一(yī )言も言われないで、(💶)まっしぐら(😔)にそん(♿)な問(wèn )をかけられたので、(⛑)かえって(⌛)返事(shì(😾) )に窮した。
「あ(🗃)れなら、大(dà )丈夫祭(🐽)壇(🐈)(tán )の犠(xī(🤘) )牲(shēng )いけにえになりそう(🍝)じ(⌛)ゃ。」(🚐)
陽貨よ(🏠)うか、孔子(🖱)(zǐ )を見んと欲(🦁)(yù )す。孔子見まみえず(👭)。孔子(👣)に(🙁)豚いの(👁)こを帰おくる。孔子(🐣)其の亡(👇)き(🖐)を時と(🕛)して、往き(🔛)て(♌)之を拝す。諸これに塗み(💛)ちに遇う。孔子に(📫)謂(wèi )いて曰く、来(🦎)(lái )れ、予(yǔ )われ爾なん(🈳)じと言わんと。曰(💕)(yuē )く、其の宝を懐き(🕢)て其の邦を迷わ(🈷)すは(🐓)、仁(🏸)と謂うべきかと(👿)。曰く、不(🌎)(bú )可なりと(⏸)。事を従うを好みて亟(🈂)(jí )しば(😉)しば時を失(shī )うは(🗿)、知と謂(wè(🎳)i )うべ(🔯)き(⛎)かと。曰く、不可(kě(📹) )な(💋)り(👻)と。日月逝き、歳我(wǒ )と与に(🥠)せず(🤹)と(⏸)。孔子曰く、諾だく(🅱)、(⛪)吾将まさ(🦂)に(🔛)仕(shì )えんとすと。
「無遠慮にいうと、君(jun1 )にはまだ邪心があるようじゃ。」
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