「やぶ(👳)れた綿入を着て、上(shàng )等(dě(🕸)ng )の毛(🛃)皮(pí )を着ている者と並んでい(📆)て(🐮)も、平気でいられる(😛)のは由ゆうだ(🛣)ろう(🚮)か。詩経に、
○ 河==黄河。
陳(🏋)ちんの司敗しはいが(🔯)た(⌚)ずねた。――
「私(🙄)はまだ(⚫)色事を好むほど徳(🏨)を(😼)好む者を見た(👰)ことが(🕒)ない(🚼)。」
三七(一(👠)八(😰)四)(🍳)
○(🤦) 聖人(rén )・君子・善(🏃)(shàn )人(rén )==(💻)孔(🔩)子(📂)の(🛵)いう聖(🔷)人(rén )・君子は常に政(zhèng )治とい(🎂)うことと関係がある(🛄)。現に(💋)政治の任(rè(🏚)n )に当(📜)(dāng )つていると否(fǒu )とにかか(🔔)わらず(😞)、完全無欠(🦑)な徳(👿)と(♎)、自(🏋)由(🚙)無(wú )碍な為(♑)政(zhèng )能力(💃)をも(🕉)つ(🍪)た人(rén )が(🕟)「聖(🈲)人」であり、それほ(🐖)どではなくとも、(🛅)理想と識見(🤯)とを持ち、常に修(xiū )徳(🔮)(dé )に(🎚)いそ(⛹)しんで為(🍛)政家として恥かしく(🎰)ない人、少くと(😇)も(🛬)政治に志して修養をつんで(😇)いる人、(😂)そういう人が(🗯)「君子」なのである。これに反して、「善(shàn )人(ré(📃)n )」は必(👬)ずしも政(😉)治(zhì )と関(wān )係はな(👌)い。人間とし(⭐)て諸(🐌)徳の(🐰)そなわつた人(rén )と(🎩)いう程度(dù )の意(🎀)味で用いられている。
一(yī )六(🎳)(liù )(二(èr )二(🎱)(èr )一(⛱)(yī ))
○(😴) 射(shè )・御=(🤹)=禮(lǐ )・楽・射(🎍)・御・書(shū )・数(shù )の六芸(📋)の(🤤)う(🧙)ち(🤝)射(shè )(弓の技術(🍐))と(🍖)御(車馬を御する技術(😍))(🌋)とは比較(🤔)(jiào )的容易(yì )で(📜)下等(děng )な技術(shù )と(🖥)されており、とりわけ御がそうであ(🚯)る。孔(kǒng )子(zǐ )は戯れ(🕗)に(🐴)本(🎷)章のようなこと(🧚)をい(♌)いながら、(🛸)暗(⚪)に自分(🕕)の本領は一芸一能に(📈)秀でる(⛽)ことにあるのではない、村人たちの自分に対する批評(🛌)は的をはずれている、という意味を門(🛹)人たち(♌)に告げ、(❌)その戒めとした(🎈)ものであ(👈)ろう。
「篤(🐳)く信(xì(🏻)n )じ(🎾)て(😕)学(🐿)(xué(🐣) )問を(🧟)愛せよ。生死を(🐋)かけて道(⚡)(dà(🐹)o )を育てよ。乱(luàn )れる(🅱)きざしのある国(🍣)(guó(🙅) )には入らぬがよ(💉)い。すでに(💕)乱れ(🏙)た(🎖)国には止(✌)ま(🎙)らぬが(🔂)よい。天下(xià(🔮) )に道が(🥇)行(🍶)われて(🔊)いる(💃)時には、出でて働け。道(🕊)がすた(🎀)れている時に(🆑)は、退いて(🕟)身を守れ(⌚)。国(guó )に道が行われ(💍)ていて、(🖲)貧賎であるのは恥だ。国(guó )に道が行われないで(⭕)、富貴であるのも恥(😌)(chǐ )だ。」(🔅)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025